だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

MS IMEで変換するときの小技

年末に会社の人がやってるのを見てすげー驚きました。
そのうち書こうと思ってたのですがようやくエントリ。


Windowsに標準で入ってるし、MS IMEを使ってる人はとても多いと思います。
プログラマの人はAtokだとかSKKだとか使ってる人多いみたいですが。。。)


変換するときに、正しい漢字探すためにスペースキー連打とか大変じゃないですか。
うっかり押しすぎちゃうこともあるし。
そんなときに便利な技を。


普通に変換しようとするとこんな感じ。


ここでタブキーを押してみてください


ほら!これで選び放題ですよ!
とはいえ使うのって漢字1文字で変換する場合くらいかなーとか思ったり。


追記
ブクマコメで言われて気づいたけど、「きごう」とか「すうがく」とか「かお」で変換するとき便利ですね!やったー!