だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

Windows Phpne8の開発のためにWindows8をインストールした。

WP8のSDK発表されたので普段使ってるデスクトップPCとモバイルノートPCにWin8とWP8のSDKをインストールしてみました。
MBAへのインストールは、調べるとブートディスクをMBAから作ることができると書いてあったのですが、
うちの環境だとあいかわらずうまくいかなくて、前回Win7をインストールしたときと同じ手順を使いました。
diskpartでごにょごにょやるやつですね。ちなみにこの手順はWin8の環境でも問題なく作れました。
Windows8ってISOファイルマウントできるんですね!便利!!!!
http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20110615/p1


そしてWP8のSDKはぽちぽちとボタンを押してるだけでVSのエクスプレスもインストールされて楽ちんだったのですが(ちなみにこれすでにVSの製品版が入ってる場合は勝手にアタッチされるみたいですね)、最後の最後で問題が。

このコンピューターはハードウェアの仮想化をサポートしていないため、この PC では Windows Phone エミュレーター 8.0 を実行できません。

はい、うちのPCたちが古いので(デスクトップもノートもCore2Duoマシン)、エミュレータが使えませんでした。
簡単にググったところHyper-vの仕組みを使うのでそのあたりの機能が必要とのこと。で、対応機種はどうやって調べるかというと、
以下のサイトのCPUを使ってりゃオッケーみたいな感じでした。
http://ark.intel.com/ja/products/virtualizationtechnology
どっちもはいってなってるやつなら大丈夫みたいです。というわけでまだ割と普通に使えているマシン2台をリプレイスです。。。無職期間なのに。。。!


そんなわけでまだWP8の開発環境ととのってないっす。数日中にやります。。。