だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

使用できる文字コードの一覧を表示 show character set;

アプリケーション組み込み用データベース

hsqldbがあまりにも重いので*1、別のDBを模索してみた。どうやらh2というやつが良さそう。 というわけでさっくり変更:-)快適です *1:もしかしたら使い方が悪いのかもしれない。

クリップボードから値の取得

C#

めもめも String test = (String)System.Windows.Forms.Clipboard.GetDataObject().GetData("Text"); 最後のGetData("Text")は、他の型でもOK というより、クリップボードの中には複数のデータ型を持っているみたいなので 取得時に、自分が必要な型を指定し…

アナログなものに惹かれるのです

エンジニアやってるとですね、職業柄だとは思うのですが、とてもデジタルな人に見られることがあるわけですよや、まぁ確かに沢山パソコンは触ってるだろうし、物事を論理的に考えたりなんかってことは エンジニアなら普通になってたりするので そんな風にと…

楽天市場のワインやチョコ欲しい![rakuten:toho-wm:1358762:detail]飲んでみたいんだよなぁ。。。高いなぁ。。。 あ、チョコで思い出したけど、会社の冷蔵庫に食べかけの板チョコいれたまんまだ。。。

C#でアクセスのサブフォームっぽいことをする。

フォームの中でフォームの繰り返しを行う方法 最初は2行ずつのデータグリッドを作ろうかな、と思ったんですが 若干めんどくなりそうだったので、アクセスのサブフォーム風な感じにすることに:-) フォームにパネルを貼り付けて、その中に別のフォームを繰り返…

「フューチャリスト宣言」サイン本欲しい!フューチャリスト宣言 (ちくま新書)作者: 梅田望夫,茂木健一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/08メディア: 新書購入: 15人 クリック: 170回この商品を含むブログ (680件) を見る