だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマーズナイトお疲れ様でした。

たたたのしかった!!!! なんか僕途中で寝ちゃってたけど。。。 若干睡眠不足気味だったんですよ。。。 相変わらず急激に寝ちゃうのでプッツリ記憶がなくて怖いです!! 深夜のLT大会もすげー盛り上がってましたね みんな楽しそうだった!はず! 今回の俺…

連番を振り直す。あるいは集計結果でテーブルを更新するなど。

たまにしか使わないし、DBMSによって記述方法違うので、しょっちゅうやりかた忘れて困るので自分用メモ。 ちなみにDBはpostgresql。 サンプルはとあるテーブルの項目に連番を振り直したいとき用のアップデート文 UPDATE target_table SET target_column = (S…

カンマ区切りのデータをエクセルに貼り付ける

CSVファイルなんかをテキストエディタで開いたあとに、一部分だけエクセルにいれて見てみたいときとかに。 よく忘れては調べ直すのでメモ。 カンマ区切りのテキストを選択してコピーしてエクセルに貼付けようとしても、1セルの中に入ってしまいます。 それ…

プログラマーズナイト

第二夜やります。 去年大好評だった飲み会やります。 例によって僕たちと一緒にお酒を飲みませんか?というだけのイベントです。 つまり夜から朝まで飲みます。週末の夜は一晩中パーティーってどこかの人も言ってましたね。 スタッフはこれも同じく僕とid:ta…