だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジェクティブCの文法メモ

まあすでに覚えてきてるけど、勉強してたときにブログ付け忘れたので。 かっこで囲むのは気持ち悪いけど我慢。 詳解Objective-C2.0を買ったので、アップルの公式ドキュメントなどウェブの情報を参照しながらすすめていくことに。 一番好きなオブジェクト指向…

Versionsというツールを使っています。

mac用のSVNのクライアントなんですけどね、名前のせいで検索しても情報がひっかかりにくいのでメモメモ ちなみに英語版のみ。ちょっとググった記述を見たかんじだと、ローカライズ考慮して作られてないので 日本語化は難しいみたい。一部日本語化するような…

こんな時だからnight遊びに行きます。

今週末かな、オールナイトのイベントですが。 お友達がやるみたいなので遊びに行きます!!!! SHIBUYA DESEO|Live Schedule4月

自分のクラスを知る

コードの解析を行う際に、id型のオブジェクトが実際は何のクラスか知る方法 NSLog(NSStringFromClass([オブジェクト class])); これで実態を知ることができた。

objective-cでのエラーについて。

コンパイルエラーの表示がわかりづらい。。。!てのでメモ error: redefinition of '-[クラス名 メソッド名:]' メソッドの二重定義、同じ名前のメソッドが複数登録されている場合、より下の方のコードのメソッド定義で表示される。 不要な方を削除することで…

xcodeのメモ

いつかまとめたいがとりあえず。 コンソールの表示をクリアする。 実行メニュー→コンソールを消去 でコンソールのログが消える。 実行時に、自動的にデバッガ表示への切り替え Xcode→環境設定→デバッグ→開始時→コンソールとデバッガを表示

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」 欲しいです! いや、重量があんまり軽くならなかったのと、解像度変更なしってんでだいぶがっくりきてはいるんですけどね。でも1年まつくらいなら欲しいなあと思ったのです。 うーん、MBAも欲しいのでこまりますね。