だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2009-01-01から1年間の記事一覧

Windowsアプリケーションを作るときに昔から悩んでいること

C#

仕事でC#を使う期間はそれなりにあったのだけど、 使う回数はそう多くなかったのでちょっと練りこめてないこと。フレームワーク的なものを使わないC#のWindowsアプリケーションで なんらかの登録処理を書くとします。 private void btnSave_Click(object sen…

関西アンカンファレンス。その2

さてさて、今回僕はスタッフとして参加したわけですが、色々と楽しかったですよ。 反省点とかも有るので次回にいかしたいですね。 いくつか思ったことをつらつら まずは反省と、次に直していけたらいいなと思うこと 受付の位置と模造紙の位置 別に近くにする…

関西アンカンファレンスお疲れ様でした。その1

というわけで僕の発表資料張っておきますね。ItイベントのはじめかたView more presentations from えいる ながくら.今回はどんな人がくるのかわかんなかったので、 できるだけわかりやすいテーマと言うことでこの辺をチョイス。 来年もまたなんかやりたいで…

LOVE SQ買ってみた

あれ、ここで音楽のこと書くことあったっけ。 まあ僕は普段HIPHOPしか聞かないくらいには日本語HIPHOPに取り付かれてしまっているわけですが なんかどうやらこのアルバムはいいらしいぞという噂を聞いてて。 ちょっと気になってたのだけど、先日ビレッジバン…

今週末は関西アンカンファレンスですね。

というわけで12月19日、shin1x1主催で開催されることになりました。 本当は追加募集の前に告知もう一度入れたかったのですが間に合わず。。 あれですよ、ちょっと発表気後れするなーとか思う人もせっかくなんだから何か話せそうなネタ持ってきましょうよ。 …

yield returnを理解した!

C#

いや、その理解があってるのかどうかはわからないけど(理解なんてそんなもんだ)、 使い方はわかりました。 たとえばこんなループ private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { //ファイルの中から数値だけの行のみを表示する //数値は奇数のみ st…

今日のまっく

Mac

少しだけ触りました。 Growlをインストールした でもGrowl対応アプリがまだいないので役に立たないっぽい。。。 以下聞いたことのメモ テキストエディタはCotEditorかSmultronがいいらしい。 Quicksilver調べる。 Perian、VLC、AppCleanerも調べる Google 日…

マックブックプロ買ってからその後

Mac

しばらく前にかったマックブックですが実はマックで圧縮されたファイルを解凍するためだけにしか使ってなかったんですよ。 いやあ、ちょっとiPhoneアプリに手をつけようにもどうにもこうにも基本操作が慣れなくて触るのが面倒で。。。 でもまぁ、せっかく買…

アンカンファレンス関西やりますよ

というわけでやりますよ。 アンカンファレンスってなんだよ!てのはid:amachangのこの記事とか。 IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記 関西のアンカンファレンスの内容とかはmsngさんのブログが詳しいのでリンクはっときますね! 関西アンカンフ…

はてなパーカー欲しい!黒のM!

スマートフォン勉強会関西#6でLTしてきたよー

初ライトニングトークスや!! てなわけで発表資料はこちら。動画はアップされてたっけ?スマートフォンを襲う脅威View more presentations from えいる ながくら. にしても最近ちょっとアプリ開発さぼり気味なのでもちょっと頑張りたいですね。 んんん。。。

やったー、大人の科学の二眼レフカメラ作ったよー!

というわけでつくりました。 久しぶりのトイカメラです。カメラストラップを手に入れたらお外に持っていこうと思います。 絞りは解放にしててピント合わせに苦しむ予定。 BBFと違ってピントがちゃんと連動するのがいいですよね。というかBBF連動しないの聞い…

お、加速度センサーを使ったプログラミングのサンプルが。

後で読もう。HTCの加速度センサつき端末を使ったやつじゃないとだめなのかな。 対応端末が少ないけどサンプルは貴重なのでリンクリンク シェイクとスキップで音楽を操作する どうでもいいけど(よくないけど)、MSDNマガジンの中ってどうやって全文検索した…

買った!

やっと数学ガール漫画版買いました。 そうそう、ずっと読みたかったんだけど、いっつも注文するの忘れてたのよね。 最初、絵がちょっとんーとか思ってたけど、ミルカさんのミニスカにオーバーニーソックスでキュンとしました。 どうでもいいですが最近ガチで…

サイトリニューアル

せっかくなのでサイト更新しました。 過去バージョンのリンクとかつぶしたりしたのでいろいろどうしようか考えないといけませんね。 http://hackersdelight.jp/

最近本を買いあさっているので一応リストだけでも

ここ数日の間に買った本。技術書ビジネス書小説ごっちゃまぜ。 これは頂いた本。それについてのエントリもまたそのうち

スマートフォン勉強会@関東#3

ちょっと最近告知とかサボってました。 たまにはスタッフらしく告知しますよ!というわけで10月31日、もう募集始まっています。 http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshopKanto03またマイクロソフトさんのセミナールームを貸してもらいました。 セッション…

Windows Mobile実践プログラミング with .NET Compact Frameworkについて

WM

この間告知はしたのですが。 色々情報も追加されたのでちょこちょこと目次公開されてますね。 CHAPTER1 Hello Windows Mobile World! 1-1 Windows Mobileとは 1-2 開発環境の準備 1-3 Windows Mobile特有の機能CHAPTER2 練習用アプリケーションの作成 2-1 プ…

WindowsMobileの本がでます。.NET CF本だよ!C#!

WM

僕がというかid:kogetsu,id:iseebi,id:ch3cooh393の3人ですが。 まだサポートサイトとかできてないけど。。。とりあえず報告だけ。 長かったぜ。。。 国内で.NET CFのC#本は初じゃないかな? ■内容紹介 .NET FrameworkのサブセットでPDA、携帯電話などの組み…

hackersdelight.jp落ちてました。

ごめんなさい。復旧しました。 http://hackersdelight.jp/ サーバの契約名義を変えたのでそんときにうっかり放置しすぎたんですごめんなさい。 今はばっちりアプリも落とせるはずなので。なんかあったらコメントください。

WordCamp Kyoto 2009 遊びに行きます。

PHP

WordCamp Kyoto 2017 – Connect to __ WordCamp Kyoto (ワードキャンプ京都) を 2009年10月16〜17日 (金・土)に京都リサーチパークにて開催! ビジネス Day とコミュニティ Day の2日間にわたり、WordPress ユーザーや WordPress に関心を持っている方に最新…

サファリがおかしい

なんでこんなことに。。。

数学ガールの新作プレゼントや!

id:hyukiさんがまた。。。! 当たるといいなー。どうせ買っちゃうんだけど。 あ、マンガ版買わないと。。。。2009-09-11 数学ガール。僕は好きですよ。 僕はあんまり数学ちゃんと勉強してないから、ちょっとついていくの大変な時があるけど お話も好きなので…

わんくま同盟 大阪勉強会#30で発表してきました。

といっても結構前の話ですが。 わんくま同盟 ああ、だいぶ前ですね、7月の話か。。。 というわけで現在の日本におけるスマートフォン市場と、 WindowsMobileの開発について簡単に説明してきました。 あとはスマートフォン勉強会の宣伝ですね! 発表資料をス…

お、Covia Smart Q 5 予約受付された!

メール着たー ■商品の発送について お客様のご注文は初ロット予約販売分として承りました。商品発送日は9月30日を予定しております。諸事情により、発送日が若干前後する場合がございますが、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。発送が完了しま…

なんか海外で紹介されてる!

詳細読んでないけどなんか"Sumaben"てのが笑った 29th Aug Japan Marketplace Summit-1 | WM Dev Asia

スマートフォン勉強会@関東#2のレポ

というわけで行ってきました東京。久しぶりだったのですがなんというかまあビルが並んでますよね。今回はスマートフォン勉強会のスタッフの手伝いという感じで行ったのですが、なんか勉強会普通に面白かったです。東京人多いからな。。。 http://smartphone.…

Covia SmartQ5 (Android 日本語版)予約開始!

http://www.covia.net/main/product-smartq5.html これはいいおもちゃだ! インターネット端末ほしかったし、外でLDRの未読消化するのにちょうどいいかなーと思ったので買います。 通信はいもすたからBT経由で。 ついでにアンドロイドアプリ開発用のおもちゃ…

スマートフォン勉強会関東いってきます

なんか車だしてもらえることになったので行ってきます! というか絶賛移動中です。 関東のスタッフや参加者の人と普段顔を合わせることがないので、せっかくだしお話できたらいいなぁと考えてます。 参加者の方々よろしくお願いします! にしても関東はすご…

プログラマーズナイトを開催しました。

もうだいぶ前ですね、ちょっとレポートとか置いておきます。あー飲むのが忙しくて写真とかあんまり撮ってないし個人個人に掲載許可とかもあれなんで写真はのせません 先に飲んでるって告知したせいか開始時間前から結構来てくれる人もいた! 開始時間にはほ…