だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

関西アンカンファレンス。その2

さてさて、今回僕はスタッフとして参加したわけですが、色々と楽しかったですよ。
反省点とかも有るので次回にいかしたいですね。
いくつか思ったことをつらつら


まずは反省と、次に直していけたらいいなと思うこと

受付の位置と模造紙の位置

別に近くにする必要なかったかも。例えば受付はエレベータ真正面にするとか。
どうしても模造紙前に人があつまっちゃうので、受付のテーブルあると
ちょっと邪魔に感じました。

奥の部屋(控え室てきなやつ)

微妙にアナウンス足りてなかったのか、あんまり入ったり荷物置いたりしてる人が少なかったようなきがします。
スタッフや発表者のみ使用可能だと思ってた人も。
もちろん一番そこがにぎわうとかは問題なのですが、
ちょっと疲れた人が休憩しにきたりとかあってもよかったかなとか。

会場

微妙にわかりづらい場所だったので、間違えないように外に立って誘導する必要があったのが
ちょっと辛かったですね(手が)
もちろん今回のような特殊なイベントで複数の部屋数を使うことを考えると、
なかなか条件に合うものが無いので大変ですが、
もし時間に余裕があればもう少し検討するのもありかなぁと。
あ、交流会のときもっと早く窓を開けてればよかったと後悔しました。

当日連絡無しで来ない人

ちょっと心が痛みますね。悲しいです。
申し込みが一瞬過ぎてきたくてもこれなかった人もいるというのに。。。
あとは会場費的に当日キャンセルが出るとちょっとつらいですよね。
もっと小規模ならカンパ募るとか主催で飲むとかもありえるでしょうが。
有る程度規模の大きいイベントになると、事前のチケット購入必須とかの方が良さそうですねえ。

発表の埋まり方

午前中にざくざくと埋めてったのはやっぱりIT系の、発表慣れしてる人でしたね。
後半のほうがジャンルはばらけてたような気がします。
んー、でもまあ逆に後半だけでもジャンルがばらけててやったーといったところなのかしら。

交流会のお菓子と飲み物のバランス

お菓子がちょっと多かったですね、ごめんなさい。
飲み物は足りなかったので追加でかいに行きました。
基本的に誰かが喋ってるイベントだったし、結構のどかわいてる人多かったかな。
ああ、あとセッション間の休憩がないし!
これはちょっと誤算でした。


ここからは良かったこと。また次にも生かしたいところ。

普段聞かないジャンルの話

今回はデザイン業界の人の参加もちらほらりと見かけてて
誰か喋らないかなーとか思ってたのだけど、話聞けて楽しかったです。
こういったところで話すのは初めてという人も何人か見かけてたので、
そういう人達には特に良いイベントになったんじゃないかなと思います。
もし次回があるのであればもっとみんな前に出てほしいなと思いますね!

みんな仲良し

なんか全体的に見てて笑顔の多いイベントだった気がします!
みんな楽しそうに話してて悔しかった!
いや、僕の楽しかったのですが。人見知り力を発揮してしまったぜ。。。

スタッフの人たち

やあ、結構人数的にはぎりぎりでスケジュールもタイトでしたけどなんとかなりましたね。
指示待ちになってしまう人がいなくて
事前の準備でも気づいたことはとりあえず投げてみるというのができてたのと、
shin1x1さんのレスポンスがはやくて、作業分担をちゃんと決めれたことですかね。
同じメンバでまた何かやりたいなと思うくらいに楽しかったです。
とはいえさすがに当日は手が足りず色々な人に手伝ってもらいました。感謝!

来年も

何かやりたいですね。
とりあえず僕は懇親会で話に出たプログラマーズナイトvol2とスモーカーズミーティングを進めたいと思います。


やあ、今回は本当にお疲れ様でした!
楽しかったですし、発表した人たちの間には特に連帯感とか生まれてるんじゃないかなと思います。
そんなことないですか?そんなことあると僕は嬉しいですが。