だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2010-01-01から1年間の記事一覧

俺の話を聞け!お疲れ様でした。

[実施レポート] ウェブまわりでいま気になっていることを発表する会『俺の話を聞け!』を開催しました - 頭ん中 濃かった!!! 僕はかなり自己満足重視で自分のいまぼちぼちつくってるサービスの説明とかしたんですけど。 スライドは公開しません。サイト出…

複雑なパターンでのファイル名検索

C#

複雑。とは言っても拡張子がhtmlとphpだけ探したい。とかそういうの。 C#だと、Directory.GetFilesメソッドとか使うんですが。 これだと探索パターンが限られてしまうんですよね。 具体的に言うと、ワイルドカードが、*(任意ゼロ文字以上)と?(任意1文字…

俺の話を聞け!!!!

というわけでこんばんわ。最近イベント告知ばかりだな。。。 書きたいことはぽつらぽつらあるのですが。 ますながさんとfbで忘年会の話をしてたらいつもなにか勉強会っぽいものが開催されることになってました。 詳細は以下。 おかしとかつまみながらなんか…

はくやみ

僕はイラストやデザインはものすごく苦手で、 基本的に僕の表現手段は言葉や詩であるとかプログラムというのが一番やりやすいと思ってます。 最近は写真をやってたりするのだけど、ただまあ写真もやっとこさ取りたいものが1割くらいは撮れるようになったくら…

プログラマーズナイトお疲れ様でした。

たたたのしかった!!!! なんか僕途中で寝ちゃってたけど。。。 若干睡眠不足気味だったんですよ。。。 相変わらず急激に寝ちゃうのでプッツリ記憶がなくて怖いです!! 深夜のLT大会もすげー盛り上がってましたね みんな楽しそうだった!はず! 今回の俺…

連番を振り直す。あるいは集計結果でテーブルを更新するなど。

たまにしか使わないし、DBMSによって記述方法違うので、しょっちゅうやりかた忘れて困るので自分用メモ。 ちなみにDBはpostgresql。 サンプルはとあるテーブルの項目に連番を振り直したいとき用のアップデート文 UPDATE target_table SET target_column = (S…

カンマ区切りのデータをエクセルに貼り付ける

CSVファイルなんかをテキストエディタで開いたあとに、一部分だけエクセルにいれて見てみたいときとかに。 よく忘れては調べ直すのでメモ。 カンマ区切りのテキストを選択してコピーしてエクセルに貼付けようとしても、1セルの中に入ってしまいます。 それ…

プログラマーズナイト

第二夜やります。 去年大好評だった飲み会やります。 例によって僕たちと一緒にお酒を飲みませんか?というだけのイベントです。 つまり夜から朝まで飲みます。週末の夜は一晩中パーティーってどこかの人も言ってましたね。 スタッフはこれも同じく僕とid:ta…

Twitterの認証方法の変更

ああああ、SmartterいまだにBasic認証なんですごめんなさい。。。 ちょっと最近いろいろとやってて忙しいのですが、 要望あればできるだけ早めに対応します。。。

僕はあの日の出会いからずっと待っていた。

やけのはらさんのソロアルバム!!!!! アルファベッツからずっと待っててこの間のろーりんろーりん、そしてソロアルバムとか神過ぎる!ここ数年僕はすばらしい音楽と出会えて幸せです。 夏の終わり、こういうゆるい曲聴きたくなるんですよね。

.NETで使えるテンプレートエンジン。続き

C#

ちょいとNVelocityを使ってみています。 微妙にはまりポイントとかもあったのでまた後ほど。 とりあえず書いておくと、テンプレートのパスの指定が絶対パスそのまま渡してもうまくいかないので相対パスに変更する必要あります。非常にはまりやすいポイントだ…

誕生日その後

たくさんプレゼントもらいました!ありがとうございますありがとうございます。 みごとに書籍ばかりですね!大変うれしいです! 大物電化製品以外であんまりほしいものてないので本が一番嬉しいですね。感謝です。

Smartyのinclude_phpを使用した際に、テンプレートから値を渡す。

PHP

あまり推奨されていない関数になるのですが、Smartyには{include_php}という関数があります。 任意のPHPファイルを実行し、結果を受け取ったり表示したりするための関数です。 {include_php} | Smarty この関数を使いPHPファイルを実行させる場合、 テンプレ…

スタークラフト2発売!!!!10年待ったよ!!!

はい、日本以外では結構売れているようですね。 忙しくてまだインストールもできてない状況ですが、先日届いたので早くプレイしたいです。 基本的にネットゲームはあんまりしないのですが、RTSは一回長くても2時間かからないのでいいですね。 いくらプレイし…

誕生日です。

今日は31でアイス食べたりしました。うまかた。 これから始発まで起きてて、そのままちょいと始発でお出かけです。 誕生日らしいことはそんなにしてないですが。 ケーキを作ってもらいました。 やったー!ありがとうありがとう。キキララカラーのケーキ可愛…

C#で使用できるテンプレートエンジン

C#

C#てか.NETですね。いくつかあるようですが、テンプレートエンジンの主要な用途である、 WEBサイト用としては、ASP.NETがすでにテンプレートの機能を同梱しているので、 クラスやHTML、XMLなどを生成する際のテンプレートエンジンとしては、決定的なものがあ…

GoogleAnalyticsでSSLのページに対して目標を設定する。

SEO

最近ちょっとはまったのでメモ URLがhttpsのページのサイトに対して、 現在は*1タグを挿入するだけで特に問題なくセッション数は取得できるのですが、 目標機能を使用して、コンバージョンの設定を行なおうとすると、 通常の設定だけだとうまくいきません。 …

NetBeansがファイルの中の文字を自動変換しちゃって困る話

Eclipseでも同様の問題はよく聞きますよね。 プロジェクトのエンコーディングがEUC-JPのときの話。 ㌔とかの文字が自動変換されちゃうんですよ(そもそもなんでリテラルに書いてるんだっていう話はあるのですが) そういうときはエンコーディングを x-eucJP-…

Re:Re: 不完全にしてかなり言葉足らずな比較プログラミング言語学

C#

僕もC#でやろうと思ってたのでちょっと気になったところだけ。 不完全にしてかなり言葉足らずな比較プログラミング言語学 - 西尾泰和のはてなダイアリー Re: 不完全にしてかなり言葉足らずな比較プログラミング言語学 - 平々毎々(アーカイブ) 値渡し、参照…

あいほーんならね(きりっ

というわけでちょっと前からあいほん4手に入れてます。ちょっと最近忙しいので詳しい話はまた今度。 WindowsMobile機はとりあえず回線は切ってwifi運用します。 便利なところとか不便なところとか気になったところとか、そのうちまとめたいですね。

SOS団仮団員証が届いた。やったーハルヒから手紙が来たよ!

公式サイトでやってたキャンペーン。 もう1年くらい前にやってたやつなんだけど今更届きました。 ぎがじんに記事あった→SOS団からの仮団員証が届く?「涼宮ハルヒの憂鬱」公式サイトでSOS団員を募集中 - GIGAZINE 全然届かなくて心配してた人もいるみたい so…

ニコンのD60を手放したい。

僕は一眼レフカメラはニコンのD90を使ってるのですが(冬頃に買い換えたのです)、 その前に使ってたD60を友人に売るという話が数ヶ月たったあとに流れてしまって、 今頃になってさてどうしようかとなっているところです。 もしこのブログ見てる人とかで条件が…

thickboxでちょっとはまった。

わあ、久しぶりの更新ですね。 微妙に書きたいネタもあるのだけど、仕事が忙しくなかなかブログ更新できてません。 夏までにリリースする予定のiPhoneアプリも書かないと。。。 てなわけで今日は、JavaScriptと格闘しました。 jQueryプラグインで実装されて…

大人の科学がやってくれました

Vol.27 テクノ工作セット(8ビットマイコン+光残像キット) | 大人の科学マガジン | 大人の科学.net あ、二眼レフは作ったっきり使ってません。。。 デジタルのほうが(と言うか一眼レフが)楽しくて。。。 という話はさておき、毎回魅力的な付録の大人の科学…

マックを持ち歩いてたら肩が爆発した

mac

最近iPhoneアプリの開発の勉強のためにMacBookを持ち歩いていました。 普段持ち歩いてるのがレッツノートのR5なのでだいぶ重量が違うなと実感しました。 とはいえ通勤時間はほとんど電車のってるので大丈夫かなーと思ってたのですが。。。 肩掛けの鞄にMacBo…

重複レコードの一覧を取得

SQL

久しぶりにやって忘れてたので自分用にメモ 重複を取り除いて表示するとかはちょっとぐぐったら出てくるんですけどね。 またはキー項目として使いたい項目が重複している場合とか。 ただ僕が欲しかったのはキー項目は違うのだけど、他のいくつかの項目が重複…

スマートフォン勉強会@関東#5

はい、告知ですよー。こちらは関東の話。 http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshopKanto05 関西の開催がちょっと2月にずれこんだせいで、次の週と言う話でばたばたですが。 個人的にもばたばたしてて今回の関東のセッション概要あまり把握できてないので…

スマートフォン勉強会@関西#7開催しました

というわけでおつかれさまでした。 http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshopKansai07 今回僕はあまりスタッフとして行動できなかったのでちょいと申し訳ない感じですが。 やあでもあれですね、スマートフォン勉強会も無事2年目突入ですよ。協力してくれ…

わんくま同盟 大阪勉強会 #34でお話してきました。

はい、レポート遅くなりましたね。。。 というか自分が話す勉強会とかちゃんと告知のエントリくらいあげろって話ですが。。。 わんくま同盟 そんなこんなでウェブアプリケーションのセキュリティについてです。 実際はデモが中心のセッションだったので、資…

C#でXLSファイル作成する。

なんか昔書いた記憶があったんだけど、ソースがどっかいったので。。。 汎用に使用できるように、DataSetから、各DataTableをそれぞれシートに保存するようなコード書きました。 なぜか手元にコードがなくなってたけど最初から書くのは大変なのでぐぐった。 …