だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2008-01-01から1年間の記事一覧

ちょっとだけ今年のまとめ。

年越しプログラミングする予定なのですが、ブログ書いてなかったのを思い出したので。 去年はインプット中心の生活をしていたのに比べ、今年はだいぶアウトプットが増えたと思います。 といってもそんなに活動してないかな。。。えーと 1kspでの発表 わんく…

Commanderリリース

コマンドラインからツイッターに投稿するアプリを作りました。 素直にコマンダーって呼んでもいいし、コーマンダーとか呼んでもいいと思います。 http://hackersdelight.jp/そのうちコマンドでタイムライン取得できるようにしたら便利かなー

Smartter更新(ver0.32)

ほんの少しだけ。 Twitter側の変更で発言できないようになっていたのを修正しました。 http://hackersdelight.jp/ http://giraffe.iseteki.net/applis/view/150

Smartter更新(ver0.31)

一点だけ。 発言時にエラー音が鳴らないように修正

ばたばたしています。

なんか駄目ですね、最近ちょっと忙し風味です。 とりあえず最近はSmartterの開発と、その他調べ物に追われてます(楽しいんですけどね) 自分が使う分にだいぶ満足いく感じになってきたので、もうちょっとしたらSmartterの開発はペースダウンして 別のソフトの…

Smartter更新(ver0.3)

ほんの少しだけ。 検索タブ選択時に、検索ボックスにフォーカスが合うように リプライをセットしたときにフォーカスが発言ボックスに合うように リストの表示件数を設定できるように(50〜999件) ポストメソッド対応(beta) http://hackersdelight.jp/ http://…

Smartter更新(ver0.2)

いくつか要望があったのでそれの対応 早くソース公開してBTSも入れないとなー。。。CodeReposのアカウントあるのに活用できてないし。。。 更新時に選択中の発言からフォーカスが消えるのを修正 検索機能を実装、現在表示中のユーザ名、アカウント命、発言か…

ハッカージャパンブログで懸賞やってる!

ほしいほしい! ハッカージャパンブログ ムック「無線LANセキュリティの強化書」の感想をブログに書いてくれる人募集 無線LANセキュリティの強化書という本が出るらしい。 実は僕、次はWindowsMobileで無線LAN関連のツールを作成しようと思ってるんですよね…

Smartter更新

とりあえず気になるバグがあったのでそれだけ修正しました。 連続してタイムラインを取得した際に、重複した発言を取得しないようにしました。 http://hackersdelight.jp/あとまだ調べてないのですが、アプリを最小化してる際に新しい発言を取得してない気が…

やっとこさ作りました。

他にも実装したい機能はあるのですが、WindowsMobile用Twitterクライアント作りました。 Smartterと書いてスマタと呼びます。アイコンは@yukogetsに描いてもらいました。感謝! よかったら使ってみてください:-) http://hackersdelight.jp/ インストールはGi…

スマートフォン勉強会@関西#1

というわけで来年1月17日(土曜日)ついに開催です! 今回は初回と言うことで定員も少なめです。申し込みはお早めにおねがいします! 定員になったら申し込みフォーム使えなくなるのかな?その場合はキャンセル時の繰越とかできなくなって困るよなぁ ちょっと…

Twitterクライアント作ってます。

C# WM

だいぶのびちゃったけど今月中には公開する予定。 接続用クラスとかパーサ書いたから張っておこう パーサはとりあえずXPath使わずに書いてみた。パフォーマンス見てXPathのが良かったら切り替える予定。TwitterConnector.cs using System; using System.Coll…

ちょっとしたスクリプトを書きました。

指定したディレクトリ内にある特定拡張子のファイルの行数を数えたかったので作りました。 ちゃんと動いているのは確認したのですが もっと簡単な書き方絶対あるよね。。。教えて誰か! def recursive_dir(path) cnt = 0 Dir::foreach(path) do |v| next if …

アート・オブ・SQL読んだ

これは良い本! ある程度DBを使って開発してる人や、所謂DBAの人向けのSQLの本ですね、ある程度SQLを触ってない人だと難しいかも。 テーブルの結合や、インデックスなどの、クエリのパフォーマンスをチューニングするコツをわかりやすく解説しています。 僕…

接続されてるデバイスを取得する

C# WM

ちょっと色々使うかもしれないってんで調べてたら見つかったのでメモ これでカメラの音消したりもできるかなー? ServiceController[] scs = ServiceController.GetDevices(); foreach(ServiceController sc in scs) { //探してるデバイス名とかと一致させて…

XmlSerializerがちょっとだけ不便だったのでつくった。

C# WM

設定の保存などに便利なXmlSerializerなのだけど、毎回ストリーム渡すのとキャストで値受け取るのがめんどくさかったのでラップした。 値型は返さない方向でとりあえず。 public class ExXmlSerializer<T> : XmlSerializer where T : class { public ExXmlSeria</t>…

emonsterでqikが使えるようになってました

WM

iPhoneやWindowsMobile端末から、直接動画配信を行うことのできるサービスqikなんですが http://qik.com/ いつのまにかイモスタで使えるようになってました 前からTyTN2は対応してたのですが、CABのダウンロードの認証にSMSを使用していたためイーモバイルで…

SlideShare便利ですね

プレゼン資料SNSなのかな?なんかコミュニティとして使うかはわかんないけど 資料の公開には便利そうなのでこれから使っていこうと思います。 実は社内勉強会で使った資料とかが手元に放置されっぱなしなので、勿体無いしアップくらいはしようかなぁとか:-) …

はっ、本のプレゼントやってる。

というわけでまたまたid:hyukiこと結城浩さんが書籍のプレゼントを!応募するする!

資料公開遅くなりました。

1kspでの資料ずっと公開するの放置してました。公開します。 といっても発表のほとんどがデモだったので、ソースコードもあげないとですね。後日後日っと俺フレームワーク作成支援ツールを作ってみたView SlideShare presentation or Upload your own. (tags:…

わんくま同盟 大阪勉強会 #24でスピーカーしてきました。

http://www.wankuma.com/seminar/20081101osaka24/Default.aspx 例によってお昼すぎに到着。id:hanazukinさんの発表中でした。頭から見たかったので残念、まぁ起きれないのは仕様です。 自分の発表はどうだったんだろう、なんか笑ってもらえたので良かったの…

色々

1kspの資料アップしてなくてごめんなさい。上げる気はあるんです。どこか良いサーバ紹介してください。 カルドセプトDS楽しいです。今のところ通勤時間しか実際に遊べてませんが。家でやるといつの間にか夜が更けてしまう>< あーあ、やりたいことが沢山す…

ばたばたしております。

なんだか最近忙しいですね。遊びの予定が多いだけですが。来月のわんくま勉強会で発表することになりました。サイトはこちら http://www.wankuma.com/seminar/20081101osaka24/Default.aspx時間がある人は遊びに来てください:-) 僕と一緒に飲んだくれようぜ!

Windows Mobile 開発者オフ会@関西いてきた。

前回の日記に書いてたWindows Mobile 開発者オフ会@関西に参加してきました。 http://d.hatena.ne.jp/iseebi/20080901/p1 http://d.hatena.ne.jp/iseebi/20080927/p1 面白かったー 普段あまりWMの開発してる人とかWMばりばり使ってる人と接することが少ない…

Windows Mobile 開発者オフ会@関西が開催されますよ!

というわけでEbIRCとかGiraffeとかで有名なid:iseebiさんが幹事ってくれるみたいです!私も参加するよー http://d.hatena.ne.jp/iseebi/20080901/p1 * 日時:2008/09/27(Sat) * 場所:大阪市内(梅田か心斎橋) * 会費:飲み会:4000円くらい * 参加資格:Wind…

USBメモリを介して感染するウィルス

アナログ(フロッピー)の時代からデジタル(ネットワーク)へ、そしてまたアナログ(USBメモリ)へ ってな感じですか。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/20/20584.html最近USBメモリも安価になってきたので、皆さん気をつけたほうがいい…

WindowsMobile開発に手を出してみました。

しかも.NETじゃないやつ。 まぁなんで.NETじゃないかっていうと、Todayアプリケーション作りたいからなんですけどね Todayに表示するにはネイティブで作る必要があるみたいなのですよ。。。 そんなわけでC++の勉強をしながら四苦八苦とりあえずカメラアプリ…

久しぶりにC#でEvalしたよ。というか対話式シェルっぽいの作ってみた。

C#

途中まで昔に作ってたんだけど、変数の値を保存する仕組みがなくてお蔵入りにしてたやつ。 とりあえず変数の値は保存できるようになりました。そのかわりコンソールに値出力するときはConsole.WriteLine呼ばないと出力できません。 毎回値表示して返せたらい…

1000speakersの動画がニコニコにあがってた。

とりあえずおいらのだけ張っておこう。

1000Speakers@Kyushuでしゃべってきた。

地元のネットカフェから更新。 ここのネットカフェてすごいんですよ、フリードリンクのなかにお汁粉とカレー(ご飯つき)が含まれてるの。 で、1ksp楽しかったです!みんなの発表も面白かったし施設もきれいだった! やー、九州の技術コミュニティも熱いです…