だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

USBメモリを介して感染するウィルス

アナログ(フロッピー)の時代からデジタル(ネットワーク)へ、そしてまたアナログ(USBメモリ)へ
ってな感じですか。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2008/08/20/20584.html

最近USBメモリも安価になってきたので、皆さん気をつけたほうがいいと思います!
うっかり道端に落ちてたのを拾って「ラッキー」なんつって使ったら大変なことに!
ターゲットのオフィスに落としてみるのも効果的かもしれませんね
って今ほんとに、こんなことができるくらいUSBメモリ安くなってるんですよね
ざっと検索してみたけど、数百MBのモデルなら余裕で500円切ってます。はわわ

で、上の記事にあった記述だとうまく動かなかったんですよね

[AutoRun]
open = HOGE.exe
shellexecute = HOGE.exe
shell\auto\command = HOGE.exe
Shell = Auto

オートランファイルてあんまり詳しくないから原因はいつか調べたときにでも書きます。

で、あれだ
丁度今発売されてるハッカージャパンにも同じネタあったんですよ
で、こっちに載ってたコードは、オートランしないんだけど
開こうとするとexeが実行されてぷるったので転載

[autorun]
OPEN=
shell\open=開く(&0)
shell\open\Command=HOGE.exe
shell\open\Default=1
shell\explore=エクスプローラー(&X)
shell\explore\Command=HOGE.exe

これだと、ダブルクリックで開くときや、エクスプローラで開くときに
HOGE.exeが実行されちゃいます!恐怖!
回避するときはメニューから、フォルダ選んでリムーバルディスクにアクセスすればおっけです。

こわいなぁ