だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2011-01-01から1年間の記事一覧

珍しくすまべんに参加するので書こう

というわけで久しぶりに参加します。 http://sumaben.jp/?SPWorkshopKanto16ええっと、スレイプニルモバイルアンドロイドの中の人がしゃべってくれるようですし、 フェンリルシール持っていきます。たくさんあるのでばらまきます!!!

SIP起動中にボタンを押したときの処理

WP7

微妙に更新間隔あいてしまった。最近はあまりコード書かない仕事しているせいで技術ネタのストックがたまらないですね。。。 まあコード書かない仕事にも少しなれてきたので、最近は家で少しずつコード書いてます。早く公開できるようにがんばりたい。 とい…

しつしつ来週からです。

やったー踏子個展だあ、前回と場所は違うので注意ですね。 とはいえ前回はだいたい1年くらい前か。なつかしい。 2010-11-16 - だらだらやるよ。 というわけでしつしつ開催です。 exhibit. | c355p001 日程:2011年10月10日(月)〜10月17日(月) 時間:11…

ラジオを見に行ってきた。

WP7

先週のことなのですが、ななふぉの人に突然さそわれて見学に行ってきました。 オールナイトニッポンの、app10という番組なのですがなんとスマートフォンをテーマにしたラジオ番組なのですよ。 ustとかニコ生もやっててすごい!最近では当たり前なのかしら。…

カメラを使う。

WP7

基本的なメソッドだけ。とりあえずxaml、このrectangleのなかにプレビューが表示される感じ。 <Rectangle Width="300" Height="200" HorizontalAlignment="Left" x:Name="viewfinderContainer"> <Rectangle.Fill> <VideoBrush x:Name="viewfinderBrush" /> </Rectangle.Fill> </Rectangle> 初期化と実行開始。 PhotoCamera cam = new Microsoft.Devices.PhotoCamera(); cam…

IS12T発売しましたね。

WP7

おめでとうございます!!!!!!

C#でクラスインスタンス変数が使いたい

C#

使えないのかな。。。

誕生日です。

誕生日に出勤とかそんなことはありませんよ!!! ゆっくりすごすつもりです。 金曜日に会社の人からはヘッドフォンもらいました。ありがたやありがたや。 毎日ヘッドホン使ってるのでありがたいです。 BOSEのやつもらったんだけど、BOSEってわりとお高いよ…

やったー!やっとIS12Tが発表されたよー!

WP7

やー、やっとこさ国内端末発表されましたね。最初はSMSとかキャリアメールの対応が甘いみたいですが。。。 一般ユーザ的には待つべきなんでしょうが信者なので買います。買うのか? まあちょっと手持ちの回線と相談かなあ、キャリアメール使えなくなるの結構…

わんくま勉強会東京#61でしゃべってきました。

わんくま同盟 WP7 dayということで僕もWP7についてしゃべってきました。 やあ、内容についてはまあ実際にアプリを書いてみて、このへんではまったよって話とか、 Blend難しすぎなので本だれか書いてくださいよとか、SLツールキットにバグあるのやめてくださ…

スチームパンクの日本語書籍だと。。。!!!

スチームパンク大百科さんで紹介されてて即予約!! スチームパンクファッションしたいんですけどね、 なかなか服とか小物とか集めたり作ったり難しいですよね。。。僕にはファッションにかける根性がたりない。。。 とりあえずゴーグルがほしいんですが、真…

やったー、ウィンドウズフォンセブン日本発売発表おめ!!!

WP7

ソースは日経 KDDIがウィンドウズフォン7搭載機種 日本初登場 :日本経済新聞 やったー!夏ですよ!!夏は終わらない! 公式からの発表はまだですが、非常に楽しみですね。 手持ちの回線をどうするかは考えないといけないですけど、僕は通話専用のガラケー(AU…

あれ、バグ?なのかしら。(追記)仕様でした。

C#

ちょっと時間なかったのでちゃんと調べれてない。。。 ディレクトリの削除時にどうもおかしな挙動が。 .NETのバージョンは4.0かな。 フォルダを中身ごとまるごと削除したいと思って、 DirectoryInfo dir = new DirectoryInfo(path); dir.Delete(true); って…

えっ、訃報?

惜しい人を。。。これからだと思ってたのに。。。!ライブにも行きたかったよ!!! R.I.P.不可思議/wonderboy アルバムまだ聞けてないけど、今度ちゃんと聞きますね。 【訃報】不可思議/wonderboy | LOW HIGH WHO? もともとtwitterで友人が貼ってたの見たの…

リストボックスの幅の中にあるGridを適切なサイズにする。

スマートフォンアプリケーションの開発をしてると、やっぱり出てくるこの問題。 個人的にはiPhoneは常に縦ロックしてる程度には使わない機能なんですけどね(動画見るときくらいかなー) イモスタ時代は横もちメインだったんだけどなー。。。 まあそれはおい…

Mac Book AirにWindows7をインストール。光学ドライブ不要。

先日購入したMac Book AirにBootCampでWindows7をインストールしたくなったんですよ。 さて、僕はパッケージ版のWindowsを持っていないので色々めんどくさいのです。 ISOからはWindowsインストールできない そもそも光学ドライブが別途必要 僕の使ってるマシ…

最近買った本とか。

相変わらず色々と買ってます。 いつのまにやら書籍が出てたスパコラ本 SuperColliderは前にちょっとだけチャレンジして放置しちゃったのだけど、 書籍があればがんばれる気がする。。。! OSCでWP7端末とやりとりできるような感じで遊べればいいなあと妄想が…

ボタン押したら画面のロックする。みたいなとき。

Windows Phone 7で、アプリ内でロックさせたい時とか。 こんな感じかしら? private void LockButton_Click(object sender, EventArgs e) { if (this.SupportedOrientations == SupportedPageOrientation.PortraitOrLandscape) { if (this.Orientation == Pa…

sleepの実装

ちょっと前に書いたメモが出てきたので貼るだけ張っておこう モバイルデバイスでスリープっていうと用語が混在してむずかしいな。。。 ええっとつまり指定の時間処理を止めたい。というやつです。 インターバルとかタイマーとかのほうが通じやすいのかな。。…

UTFのコードポイントを文字列に変換する。

C#

サーバからの返答が\u[0-9a-f]な文字列で返ってきたので作りました。 もうちょっと簡単な変換方法ありそうなものなのだけど。。。誰か知りませんか。 とりあえず僕のコード張っておきますね。 public static string ConvertUnicodeCodePointStringToString(s…

タイピングのリズム

C#

古い話ですが、.NET3.5以降、varキーワードが導入されました。 //2まで List<string> list = new List<string>(); //3.5からはこうかける。 var list = new List<string>(); タイプ量は減ったはずなのですが、いまいちどうも慣れません。 どうしても型から書いてたときの癖で、まず型</string></string></string>…

ラムダ可愛いよラムダ

C#

前C#メインで使ってたときは2.0環境がメインだったので、ちょこちょこと新しい書き方(ってももうだいぶ前の世代だけど)になれながら書いてます。 できるだけラムダとかLinqも慣れたいなーと思いつつ、クエリ形式のLinqにはまだなじめてない感じですね。 で…

マンゴー熟してきました。

WP7

今回どばっと発表されるかと思ったのですが、まあちょっとずついろいろ発表されるんですかね。 とりあえず開発者向けの情報は高橋さんのブログが早いかも。 Windows Phone Developer Tools 7.1 Beta – 高橋 忍のブログ 新機能まわりについてはid:tmytがいい…

zxingを使用してQRコードを読み込むんだけど重すぎてくそだったので修正した話

.NET CFでQRコードの実装探してたんですよ、 ぐぐったらOpenNETCFで使えるとか書いてるけど見つからず。なんだったんだろう。。。 というわけでわりとメジャなライブラリであるところのzxingを使うことにしました。 で、CF環境でzxingを使う場合のメモ ソー…

どこまで書いたっけ。

あ、メソッド呼び出し? 最初に書いたけどちょっと補足。 メソッドチェインは言語的にちょっと厳しいかも。変数名メソッド名を長くするのが思想なうえに、メソッドを呼び出す際は関数名の外側を囲むので。 [[[obj method1]method2]method3]; プログラムはい…

マンゴー

WP7

フルーツあんまり好きじゃないんですよね。マンゴーも苦手です。 でもWP7の次期バージョン7.5のコードネームであるマンゴーはおいしそうですよ!個人的に熱いのはやっぱり日本語対応ですね。 WM時代はOSのアップデートでどうこうってのなんてなかったし。。…

HD7買った。

WP7

デベロッパ登録はまだなのでぼちぼちやんないとなーとかおもいつつ。 ぬるぬる動いて触ってて楽しいすね、アプリによってはかくかくなるけど、コードの書き方次第なんかなー Windows Phone 7いいね! 日本語早く打てるようになって!!

Windows Phone 7のブラウザコントロールで戻るを実装する方法。

WP7

最近ちょこちょことWP7触ってみてるんですよ。 開発環境無料だし、id:iseebiとかid:tmytとかid:ch3cooh393とかあたりが楽しそうだったので。 とはいえプログラム言語自体は手になじんでるのでWPFまわりとコントロール回りの確認が主なところかな。 アプリ作…

オブジェクティブCの勉強その2 メソッドの宣言続き。

インスタンス変数はプレフィクスでなくサフィクスにアンダーバーをつけるのがわりと標準みたい。 ローカルスコープだというのをわかりやすくするためかな。あとデリゲートで使いたい名前がやってくること多いし。 ちなみにプレフィクスにアンダーバーを使う…

オブジェクティブCの文法メモ

まあすでに覚えてきてるけど、勉強してたときにブログ付け忘れたので。 かっこで囲むのは気持ち悪いけど我慢。 詳解Objective-C2.0を買ったので、アップルの公式ドキュメントなどウェブの情報を参照しながらすすめていくことに。 一番好きなオブジェクト指向…