だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

オブジェクティブCの文法メモ

まあすでに覚えてきてるけど、勉強してたときにブログ付け忘れたので。
かっこで囲むのは気持ち悪いけど我慢。
詳解Objective-C2.0を買ったので、アップルの公式ドキュメントなどウェブの情報を参照しながらすすめていくことに。
一番好きなオブジェクト指向言語C#なので、その辺と対比させながら。

メッセージの送信

つまりメソッド呼び出し。C#と違って小文字始まり推奨
objcは名前付き引数標準装備。ただメソッドの一部という位置づけみたいで、名前付き引数だけど省略や順番変えたりは無理。
objective-c

[obj msg]
[obj msg:param1 :param2]
[obj msg:param1 target:param2]

c#

obj.Msg()
obj.Msg(param1,param2)

クラス定義

objective-cのクラス定義は、インタフェースと実装を分けて記述する。
オブジェクト指向的なインタフェースとの混同に注意。
ob-c

@interface クラス名 : 親クラス名
{
インスタンス変数の宣言;
}
メソッドの宣言;
@end

c#

class クラス名:親クラス名
{
インスタンス変数の宣言とメソッドの宣言の記述順は区別されない。
}

とりあえず今日はここまで。ねむいし。