だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterクライアント作ってます。

C# WM

だいぶのびちゃったけど今月中には公開する予定。 接続用クラスとかパーサ書いたから張っておこう パーサはとりあえずXPath使わずに書いてみた。パフォーマンス見てXPathのが良かったら切り替える予定。TwitterConnector.cs using System; using System.Coll…

ちょっとしたスクリプトを書きました。

指定したディレクトリ内にある特定拡張子のファイルの行数を数えたかったので作りました。 ちゃんと動いているのは確認したのですが もっと簡単な書き方絶対あるよね。。。教えて誰か! def recursive_dir(path) cnt = 0 Dir::foreach(path) do |v| next if …

アート・オブ・SQL読んだ

これは良い本! ある程度DBを使って開発してる人や、所謂DBAの人向けのSQLの本ですね、ある程度SQLを触ってない人だと難しいかも。 テーブルの結合や、インデックスなどの、クエリのパフォーマンスをチューニングするコツをわかりやすく解説しています。 僕…

接続されてるデバイスを取得する

C# WM

ちょっと色々使うかもしれないってんで調べてたら見つかったのでメモ これでカメラの音消したりもできるかなー? ServiceController[] scs = ServiceController.GetDevices(); foreach(ServiceController sc in scs) { //探してるデバイス名とかと一致させて…

XmlSerializerがちょっとだけ不便だったのでつくった。

C# WM

設定の保存などに便利なXmlSerializerなのだけど、毎回ストリーム渡すのとキャストで値受け取るのがめんどくさかったのでラップした。 値型は返さない方向でとりあえず。 public class ExXmlSerializer<T> : XmlSerializer where T : class { public ExXmlSeria</t>…

emonsterでqikが使えるようになってました

WM

iPhoneやWindowsMobile端末から、直接動画配信を行うことのできるサービスqikなんですが http://qik.com/ いつのまにかイモスタで使えるようになってました 前からTyTN2は対応してたのですが、CABのダウンロードの認証にSMSを使用していたためイーモバイルで…

SlideShare便利ですね

プレゼン資料SNSなのかな?なんかコミュニティとして使うかはわかんないけど 資料の公開には便利そうなのでこれから使っていこうと思います。 実は社内勉強会で使った資料とかが手元に放置されっぱなしなので、勿体無いしアップくらいはしようかなぁとか:-) …

はっ、本のプレゼントやってる。

というわけでまたまたid:hyukiこと結城浩さんが書籍のプレゼントを!応募するする!

資料公開遅くなりました。

1kspでの資料ずっと公開するの放置してました。公開します。 といっても発表のほとんどがデモだったので、ソースコードもあげないとですね。後日後日っと俺フレームワーク作成支援ツールを作ってみたView SlideShare presentation or Upload your own. (tags:…

わんくま同盟 大阪勉強会 #24でスピーカーしてきました。

http://www.wankuma.com/seminar/20081101osaka24/Default.aspx 例によってお昼すぎに到着。id:hanazukinさんの発表中でした。頭から見たかったので残念、まぁ起きれないのは仕様です。 自分の発表はどうだったんだろう、なんか笑ってもらえたので良かったの…