だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsアプリケーションを作るときに昔から悩んでいること

C#

仕事でC#を使う期間はそれなりにあったのだけど、 使う回数はそう多くなかったのでちょっと練りこめてないこと。フレームワーク的なものを使わないC#のWindowsアプリケーションで なんらかの登録処理を書くとします。 private void btnSave_Click(object sen…

関西アンカンファレンス。その2

さてさて、今回僕はスタッフとして参加したわけですが、色々と楽しかったですよ。 反省点とかも有るので次回にいかしたいですね。 いくつか思ったことをつらつら まずは反省と、次に直していけたらいいなと思うこと 受付の位置と模造紙の位置 別に近くにする…

関西アンカンファレンスお疲れ様でした。その1

というわけで僕の発表資料張っておきますね。ItイベントのはじめかたView more presentations from えいる ながくら.今回はどんな人がくるのかわかんなかったので、 できるだけわかりやすいテーマと言うことでこの辺をチョイス。 来年もまたなんかやりたいで…

LOVE SQ買ってみた

あれ、ここで音楽のこと書くことあったっけ。 まあ僕は普段HIPHOPしか聞かないくらいには日本語HIPHOPに取り付かれてしまっているわけですが なんかどうやらこのアルバムはいいらしいぞという噂を聞いてて。 ちょっと気になってたのだけど、先日ビレッジバン…

今週末は関西アンカンファレンスですね。

というわけで12月19日、shin1x1主催で開催されることになりました。 本当は追加募集の前に告知もう一度入れたかったのですが間に合わず。。 あれですよ、ちょっと発表気後れするなーとか思う人もせっかくなんだから何か話せそうなネタ持ってきましょうよ。 …

yield returnを理解した!

C#

いや、その理解があってるのかどうかはわからないけど(理解なんてそんなもんだ)、 使い方はわかりました。 たとえばこんなループ private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { //ファイルの中から数値だけの行のみを表示する //数値は奇数のみ st…

今日のまっく

Mac

少しだけ触りました。 Growlをインストールした でもGrowl対応アプリがまだいないので役に立たないっぽい。。。 以下聞いたことのメモ テキストエディタはCotEditorかSmultronがいいらしい。 Quicksilver調べる。 Perian、VLC、AppCleanerも調べる Google 日…

マックブックプロ買ってからその後

Mac

しばらく前にかったマックブックですが実はマックで圧縮されたファイルを解凍するためだけにしか使ってなかったんですよ。 いやあ、ちょっとiPhoneアプリに手をつけようにもどうにもこうにも基本操作が慣れなくて触るのが面倒で。。。 でもまぁ、せっかく買…

アンカンファレンス関西やりますよ

というわけでやりますよ。 アンカンファレンスってなんだよ!てのはid:amachangのこの記事とか。 IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記 関西のアンカンファレンスの内容とかはmsngさんのブログが詳しいのでリンクはっときますね! 関西アンカンフ…