だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイカメラ

買っちゃいました:-) Golden Halfっていうカメラです。 http://www.superheadz.com/goldenhalf/index.html ハーフサイズは初めてなのでぱたぱた沢山撮るぞー

ちょいと気になったエントリ

Geekなぺーじ:良いプログラマの見分け方 原文はこっちの記事ですHow to recognise a good programmer うん、これはすごく納得いく気がしました。 もちろんこれに加えて人間性がどうのってのはあるのですが、そもそもヒューマンスキルなんてどんな職種でも必…

AjaxとJavaScriptのライブラリのまとめ

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/ajax_76d4.html これはすごい!!開発のときに参照させてもらおう

久しぶりに書評を

見たこともないミラクルワールド 昆虫の雑学事典阿達 直樹日本実業出版社1470円Amazonで購入書評/サイエンス というわけで最近は虫に興味があります。先日も世界最強虫王決定戦*1のDVD買っちゃったし:-)電子顕微鏡での拡大写真が豊富で、細部まで細かく観察…

Ustreamの動画をiPodで見たい!

とりあえず手動ならDLして変換してる人がいるみたいだ。。。 http://clouder.jp/yoshiki/mt/archives/000996.htmlどうせならPodcast化したいなぁ。。。既にないかあとで探してみよう。。。(追記) だらだら見てたらやっぱりできてるじゃん! http://subtech.g…

クラスを動的に読み込む場合の注意

C#

プラグイン機能的なものを実装する際のメモ この間、プラグイン機能を実装しようと思って、dobonさんのところ(http://dobon.net/vb/dotnet/programing/plugin.html)を参考にプログラム書いてたときの出来事。 この記事での事柄を一通り実装して、実行時に事…

フォームクラスを抽象化したい!

C#

やっとこさVS2005で確認する機会があったので(すっかり忘れていました)http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20061127 で書いた現象がVS20005でも再現しました。 VS2008ではどうなってるのでしょうかね。。。おうちで今度確認してみます。

delegateについて

C#

最近はデリゲートにもなれて、ちょこちょこと使っているのですが 後輩の子とかに便利さを説明しようと思っても、なかなかうまくいかないのでちょっとしたコードを書いておこうかな。と 簡単な計算機の例で、仕様はこんな感じ 数値を2つテキストボックスに入…

DataGridViewについて調べています

C#

1レコードを2列っぽく表示したいのですが、簡単な方法が思いつかず。。。 1カラム表示してる中に2カラム分の情報をいれたいのですよね、はて。またはそもそも表示に使用するデータが2行で1セットになるように加工して、表示が2行で1つのように見えるようにす…

あけましておめでとうございます。

今年はもっと色々と書いていけたらいいなと思います。よろしくお願いします。年始は新しいPCの環境設定をしてました。 PHP用の開発ツールは何を使おうかいつも迷ってしまいます。 もうちょっと探してみます。。。