だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に引っ越しました。

こんばんわ。 タイトルの通りなのですが、わりと長いこと住んでいた大阪を離れて東京に住むことにしました。 会社もかわって、これからはモバイル系のアプリケーションやっていけたらいいなと思ってます。働きだすのは3月1日からなので、今はちょいとだけ…

ショットノートを手に入れました!

いつの間にか発売されてたSHOT NOTEあわてて手に入れました。 読み取り精度もなかなか良い感じですね! こう、メモ帳などを斜めで撮ったやつを補正するツールはあるのですが、 それを自動的に。となると今までなかったのでとても嬉しいですね! 紙の書き味は…

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…NIKONのレンズ!!! [rakuten:medialab:10010776:detail] スナップ用にほしい。。。! 35mmも使いやすいんだけど、ほんの少し長いときがあるのだよなー

技術書を古本で買うということ。

まあ僕の考えです。でもだいたいみんなこんな感じじゃないのかなあ。 僕たちITエンジニアが技術書を買うとき、一番多い動機は”今必要だから”でしょうか。 たとえば次の仕事では●●の言語やフレームワークを使うから入門書を買う。 今使ってる技術はあまり慣れ…

メンテナンス中の画面を表示する方法。

PHP

サイトのデザインなどを変更する際に、一時的にサイトの表示を「メンテナンス中です」にする方法。 htaccessの記述とかしょっちゅう忘れるので自分メモをかねて。まずメンテナンス中を表示するためのhtmlを用意。 maintenance/index.html maintenance/mainte…

SDカードのフォーマット

よく忘れるのでメモ。 基本的にはファイル全削除でいいはず。Windowsからフォーマットすると、遅くなることがあるのでやらないほうがいいらしい。 ので、東芝のツールを使う! ソフトウェアダウンロード一覧 | SDメモリーカード | お客様サポート | Panasonic

ボードゲーマーに100の質問!

なんかこういうのすげー懐かしいですね。答えました。 元ネタはここ。 ボードゲーマーに100の質問 - Table Games in the World - 世界のボードゲーム情報サイト Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか? 中学生かな。ちょ…