だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカライズされてるかどうか確認する方法。

C#

これの続き。 もちろん英語OS環境とかで実行させたらいいんだろうけど とりあえず手元で動かしたいときにめんどくさい人向け。 詳細はあんまり調べてないけどとりあえず確認できたのでよしとする。 System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentCulture = …

スマートフォン勉強会@関西#2告知

やりますよー! 前回はWMの技術関連の話題が多かったのですが、今回はジャンルの幅が広がりました! 僕は今回はスタッフとしての参加ですが、遊びに来てもらえるとうれしいです:-)詳細、申し込みページはこっちへ http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshop…

Windowsアプリケーションでローカライズの手順

C#

微妙に情報が散らばっててわかりづらかったのでメモ。 Windosフォームに貼り付けたラベルに関しては@ITの以下の記事を参照。 .NET TIPS Windowsフォームを多言語対応にするには? - C# VB.NET VS.NET Webフォーム - @IT これだととても簡単にGUIで多言語対…

実装パターンのレビュー

ちょっと前ですが読み終わったし需要ありそうなので簡単なレビュー書いてみます。 著者はケント・ベック、他にXPエクストリーム・プログラミング入門とか書いてる人。 価格も安いしうっかり即買いするレベルなんじゃないかなー どっかのblogでもおまえらケン…

サイバークリーン

ちょっとめも。これ買おうか迷い中。アイリスオーヤマ サイバークリーン 135gプラスチックボトル入り PCP-135posted with amazlet at 09.02.09アイリスオーヤマ 売り上げランキング: 116Amazon.co.jp で詳細を見る

ポメラをお薦めする人しない人

ポメラを買って思ったこと。 何人かの人に「それ便利なの?」って聞かれたりしたのですが、そういう質問が出る人には便利じゃないです。 「ほしいんだけどキーボードどう?」とか「バッテリーの持ちとかどうなの?」という感じで聞いてくる人には超お薦めし…

XmlSerializerではまった

C#

最近俺俺ライブラリを作ってたのですが、はまりました。 WindowsMobileアプリで設定画面を楽に作るためのライブラリなんですが、設定の保存部分にXmlSerializerクラスを使ってて、シリアライズはできるけどデシリアライズできないという現象に引っかかりまし…

ポメラを買いました

発売当初からずっとほしいなーほしいなーと思ってたんですが、ついに買いましたよ!! 最初はちょっと価格が微妙かなーとか思って我慢してたんですが、今はだいぶ下がってて、2万円切るくらいですね、セールとかあれば18000円切ることもあるみたいです。 こ…

iPodTouchをゲットしました

友人がiPhoneに乗り換えたので、お下がりを安価で譲ってもらいました。 前使ってたiPodと同じ容量で、軽くて薄くなったのでそれだけでもありがたい! しばらく使ってみた感想ですが、音楽再生部分が貧弱なのがちょっと困りますね。 iPodは、アーティスト名選…

Wordpress触ってました

ちょっと友人に頼まれた作業でワードプレスを触ってたのですが面白いですね ちょっと前にネット界隈でも話題になってたみたいですし、せっかくなので触ってみた感想でも。 僕はMT触ったことないんで、比較とかはできないですが。 インストールがすごく簡単 …