だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

Windowsアプリケーションでローカライズの手順

微妙に情報が散らばっててわかりづらかったのでメモ。
Windosフォームに貼り付けたラベルに関しては@ITの以下の記事を参照。
.NET TIPS Windowsフォームを多言語対応にするには? - C# VB.NET VS.NET Webフォーム - @IT


これだととても簡単にGUIで多言語対応できるのだけど、
メッセージとかはフォームに置けないので別の手段を使うことになるんですよね。


で、リソースファイルを使います。
プロジェクトを作った時点で、Propertiesディレクトリにリソースファイル(Resources.resx)が含まれてると思います。
ここにメッセージで使う内容とかを全部定数化しちゃいましょう。
で、ここはデフォルトの設定になるんで、英語で書いたほうがいいのかな。
それが終わったら今度は日本語版のファイルを作ります。
プロジェクトに日本語用リソースファイル(Resources.ja-JP.resx)を追加して、Propertiesディレクトリに移動させます。


あとは同じ名前で日本の環境での値を書いていけばいいだけです。
プログラムから触るときに気にしなくていいのでメッセージだけなら超簡単!


日付の表示とかも気になるので調べよっと。