だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお世話になりました。

なんていうのはあんまりキャラじゃないのですが。。。きちんと更新をしだしたのが今年に入ってからだったと思うんですよね これからもだらだらやるよーてな具合で続けていこうと思ってます★来年も情報をちょっとずつでもアウトプットして、いろんな人の役に…

ぷよぷよ!

DSで新作がでたのですよ。 http://puyo.sega.jp/ んで、ぷよぷよ好き(全然強くないんですが)のおいらとしては当然発売日に買ったわけですよ。 なのですが不具合が。。。 http://sega.jp/topics/061220_1/ まぁセーブできないだけなので、だらだら練習したり…

FON届いたよー

はてさて。。。使えるのはいつになることやら(めんどくさがり

WB30リリースしましたよ。

うっとこのblogと読者層が違う感じではあると思うのですが・・・ というわけで、WizardBibleの30号に参加させてもらいました。 http://wizardbible.org/ いやはや、30回も続くとはめでたいかなめでたいかな:-) これからも続いてくれれば、と思います。 そのため…

インストーラ関連

C#

インストーラを作成するときに参考になったとこ http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=28147&forum=7 他にもあるけどとりあえずメモ代わりに:-)

あとで読もう。。。

.NET データ処理に役立つ26のヒント(前編) http://codezine.jp/a/article/aid/759.aspx

アプリケーションのインストーラを作成してます。

C#

情報を集めながらちょっとずつ作成中。。。 地味に情報が散らばっててめんどくさいですね。。。 もう少しでひと段落つくので、参考になったサイトなどまとめようかなと思ってます。

追記

隣の席の子も受かってたよ!! いっこ下の子なのにすごい!

情報処理試験受かりました:-)

今回受けてたのはソフトウェア開発技術者最近資格試験は何度か落ちて合格が続いてたので 初受験で合格なのでとても嬉しいです:-) 勉強不足がたたって午前はぎりぎりでしたが。。。 これで心置きなく春のデータベース受けれるなぁ 来年の秋はどうしようかなぁ…

ハッカージャパン01買いました。

昨日発売日だったのかな? 数少ない定期購読してる雑誌だったり。。。 どうしてもアングラへの興味が尽きません コンピュータにはまったきっかけでもあるからなぁ。。。 おかげでセキュリティ関連のことは業務でほとんどやってないのに、興味持ててます あは…

外部のプログラムを実行する方法

C#

自分用にめもめも System.Diagnostics.Process.Start("実行したいexeのパス","起動時に渡すパラメタ(省略可)"); で実行できる。 これだけだと、実行してそのままプログラムが続くので 終了するまで待ちたい場合は System.Diagnostics.Process p = System.Dia…

モノリス

ドリコムさんが新しいサービスを立ち上げたようです http://monolist.drecom.jp/ 物の紹介にしぼったソーシャルブックマークサービスって感じなのかしら? ちょっと時間できたら登録して使ってみようかな。と思いで、プレゼントキャンペーンやってるので応募…

トラックボール買いました

mixiには書いたけどこっちには書き忘れてたのでエントリ 思ったより早く慣れて、使いやすいやね:-) 手首への負担が少なくなるのがとても良いです 親指タイプ以外も試してみたい感じ。。。 社内の人に手つきがいやらしいって言われたんだもん!!!

またまたほしいキャンペーンだぁ:-)

書いちゃう!! はてなダイアリーブック欲しい! Wii欲しい! 動画は大好きなHIPHOPグループの「SMRYTRPS」のプロモ:-)すてき

iPod for コレクターズ

買ってみた webの情報漁るよりとりあえず本になってると見やすくていいやね:-)iPod forコレクターズ5.5G―音楽・動画コレクターのためのiPod & iTunes徹底ガイド!!! (SOFTBANK MOOK―ねとらんMOOK)出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/12…

ノートパソコンに開発環境インストールしてみた

というわけでちょっとずつ環境のセットアップしてます。 VSはいれたので次はPHP、ぼちぼちRubyもいれたいんだけどそれはまた今度:-) xamppなんですけど、Apacheがデフォルト設定だとIISと干渉してしまって、動かないんですよね というわけでhttpd.confをちょ…

無線LANの共有ですってよ!!

スペインで立ち上がった無線LAN共有プロジェクト「Fon」 http://journal.mycom.co.jp/news/2005/12/13/010.html みんなで無線LANルータ使って帯域共有しようぜ!的なサービスらしいです。 今なら無料でルータもらえます(実際は送料とか代引き手数料で1000円…

VisualStudioでPHPアプリケーションの開発ができる!

PHP

これ楽しい!! http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/07/news051.html http://www.asial.co.jp/vsphp/慣れ親しんだVSの環境でPHP開発ができます。 VSを使うだけで、.NET上で動くってわけではないのですが。。。ちょっと試してみたのですが コ…