だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2007-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね。

今月は忘年会や飲み会続きで、すでに胃が荒れてきています。 できるだけ平日はあまり飲まないように気をつけているのですが、週末はどうしても飲んでしまいますね。 あと6,7件ほど飲みに行く予定が入っているので、倒れないように気をつけたいと思います…

本棚

届きました。 沢山はいる!って思ったのに、技術書と小説を収納した時点で全部埋まりました。 結局漫画とCDは前使っていた棚にしまうことに。 まぁそれでも本であふれかえっていた床が綺麗になると思うと幸せなんですが:-)PC周辺はまた後日アップしようかな…

新しいパソコン

買いました。今月中には届くはず。 デスクトップPCを買ったのは約5年ぶり。楽しみー ついでに新しい本棚と作業机も購入。 今までは所謂PCラックと呼ばれる物を使っていたのですが、書き物したり参考書広げたりしながらPCするのが億劫でした。 これからは色々…

体調が悪いです。

最近の週末は飲み会が多いせいもあり、ちょいと胃の調子が悪いです。 そのせいで寝つきも悪くなっているので、せめて一週間はゆっくりとすごします。 まぁ、胃が気持ち悪い以外は問題なさそうなのが救いですが:-)

bcpユーティリティによるテーブルの出力

http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20071116 で挙げたサイトを見ながら使ってみました。 私のところではコマンドはこんな感じに。 C:\>bcp データベース名.スキーマ名.テーブル名 out C:\hoge.txt -U ユーザ名 -P パスワード -t, -S (local)\DBインスタン…

積読消化期間中。

どんどこ読んでいます。 今は以下の二冊。世界の中心で愛を叫んだけもの (ハヤカワ文庫 SF エ 4-1)作者: ハーラン・エリスン,浅倉久志,伊藤典夫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1979/01/01メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 315回この商品を含むブログ (…

最近の読書

最近は小説をメインで読んでいたので、あまり技術書は読めてないです。 普段からわりと色々なジャンルの本を読んでるのですが、最近はSFやホラーにはまっていました。 まだ買ったまま未読の小説がたまってますが、とりあえず今読んでいる本でお休みかなぁ、…

データのインポート、エクスポート

とりあえず参考にしたアドレスのみはっておきます。http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms190919.aspx

列名の変更

毎回Dropして作り直すのもどうかと思ったのでちょっと調べてみた。どうもSQLServerではAlterほげほげで変更できないみたい。 Transact-SQLのSP_RENAMEを使用する。 SP_RENAME '[table_name].[old_column_name]','[new_column_name]','column' 無事変更できま…

飲み屋での再会

月に数度顔を出す飲み屋さんで、学生時代からの友人と再会 この友人は数少ない同業の友人で、組み込みな人 普段組み込み関連の情報は自分で探さないので、貴重な情報源となってるような気が。助かります。 使ってるエディタやコーディングスタイルの話 ソフ…

BHJがNHKのニュースで取り上げられてる!

BlackHatJapanがNHKのニュースで取り上げられたもよん。YouTubeで見ました:-) 国際会議か。。。 はじめて顔見たけど、金床さんかっこいいな・・・ダンディな感じが

WizardBible vol.37発行

http://wizardbible.org/37/37.txt BHJのレポートが面白かったです。いつか行ってみたいなぁ・・・ 最近WBの過去ログが増えてきて、あの記事どこだったっけみたいになってるので 簡単なリーダを作成しようと思います。ぱっと見、ファイルのフォーマットはほとん…

欲しいキャンペーンやってた

「ウェブ時代をゆく」欲しい!ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/11/06メディア: 新書購入: 91人 クリック: 724回この商品を含むブログ (1191件) を見るaとb両方応募できるのか…

実際に演算子のオーバーロードを書いてみた。

C#

演算子をオーバーロードした場合、優先度はどうなるか?を実践。ただintをラップしただけのクラスを用意 public class ExInt { int _n; public int N { get { return _n; } set { _n = value; } } public ExInt(int n) { _n = n; } public static ExInt oper…

演算子のオーバーライド改めオーバーロード

C#

えっと、コード書く前にちょいと調べてみたところ、オーバーライド(再定義)ではなく、オーバーロード(多重定義)らしいです。 確かにそうなんですよね オーバーライドだと、メソッドを置き換えてしまってるけど、オーバーロードの場合は新しい型の引数を追加…

言語使用から読み解くC#3.0入門

C#

この記事が面白かったのでリンク CodeZine:言語仕様から読み解くC# 3.0入門(言語仕様) 記事の前半は単純に便利になったと思った プロパティの自動定義とか便利そう! と少し思ったのだが、個人的にメンバ変数の名前はアンダーバーはじまりが好みなので、…

本番

今日はこのかっこで出社してます

演算子のオーバーライド

C#

ふと思った 演算子をオーバーライドした場合って、式の優先度どうなるんだろう? 今度試してみよう。。。 追記 試してみました http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20071105/1194234337 http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20071105/1194234338

ハロウィン

こんなかっこでうろうろしてました 評判良かった!

クリップボードからHTML形式のデータを取得する際の文字化け。

C#

ここの話題 http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20070719 最終的なコードを乗せるのを忘れていたので一応載せておきます。 はっつけておきます。 未確認だけど、バイト配列を文字に変換している際に使用している文字コードを、うまい具合に自動判別して変更…

新しく知ったこと2つ

明日詳しく書きます。 countするときのover 以下のようなsalesテーブルがあるとき id int item_id int price intで、こんな項目が結果として欲しいときね(sum_price以降は、item_idごとの集計) id,sales.price,item_id,sum_price,min_price,max_price,avg_pr…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 見たよ!

12年ぶりのエヴァですよ!エヴァ! なんかこう感慨深いものがありますね、ほらエヴァ見てたときって丁度中学生だったし!というわけでこの間レイトショーで見てきました 映画終わった後はいつも首が痛くなる気がします。もっといいシートのある劇場だったら…

手軽なテキスト編集ツールとして。

最近Rubyが大活躍中ですよ:-) といってもRubyはまだ私の習熟度が高くないため、調べながらぽちぽちと。ですが だんだん慣れていけたらいいなぁ

EXCELのCOMライブラリ呼び出しについてぷちはまりしたのでメモ

C#

VS2005の参照の追加で、Microsoft Excel 11.0 Object Libraryを追加したにもかかわらず コンパイル時にエラーが出てしまう*1 で、エラーメッセージの通り、参照設定を見てみると、Excelのアイコンに!マークがついている。他のマシンにソースを移して実行す…

大人の科学マガジン vol.17

買いました! 付録はテルミンmini いつ組み立てようかな。。。

WEBカメラでテルミン

これはすごい! WEBカメラを使ってテルミンを演奏できます ウェブカムでテルミン http://webcamgames.jp/airtheremin/カメラの角度とか難しいけど楽しい!

SQLServerでのテーブルとカラムの存在確認

よく忘れるのでメモしておきます。 存在がチェックだけできればいいので、色々手抜いてますが。。。テーブルの存在を確認(table_nameテーブルが存在しなければNull) SELECT object_id('table_name') カラムの存在を確認(table_nameテーブルにcolumn_nameカラ…

Ustream.tv 続き

前回の日記の後、実際に使ってみました。 そのときはまだチャットしてるだけだったのですが今日はちょっとキリのいいところまで仕事が片付いたので、配信してみてます。微妙に残った作業だらだら片付けたりしながら帰るまで配信してるつもりなので、良かった…

Ustreamにうきうき!

最近ついった界隈で話題になってる気がしたので、ちょいちょいと見てみました。 なかなか楽しいですねこれ おいらも今度配信してみようと思います:-) http://www.ustream.tv/

匿名メソッドの動作について

C#

ちょっと気になる記述があったので明日じっくり読みます。。。 http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20051029/p1