だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社内で勉強会開始

今日から社内勉強会がはじまりました 週一回くらいのペースでゆるりとはじめてみようかなと思います とりあえずは2人ずつくらいの勉強報告とかそんな感じで なんかディスカッションとかもできたらいいな?

JAVAはわりと門外漢なのであんまりチェキしてないんだけど まぁなんとなく てかこの手の発表資料とかって読むの好きなんだよなぁ。。。 単純に技術情報が好きなだけかもしれないという事実Seasar Conference 2006 Spring発表資料 http://event.seasar.org/sc…

 Webサービスを実行できるようにする。

というかASP.NETを実行できるようにする。 かな? 前一度はまったことあったんだけど、すっかり忘れてたのでメモメモIISも.NET Frameworkもインストールしてあるのに実行できないよ!って人向け この現象は.NETで使うファイルの形式をIISが認識できてないか…

Ajaxイン・アクション欲しい!

Ajaxイン・アクション欲しい! と書くとプレゼントに応募できるらしいので書いてみるよ!!

id:KenjiAikoさんとこ経由で発見!! ハッキングが無料でできるサイトらしいです :-) webアプリハックは楽しいよね!! http://d.hatena.ne.jp/KenjiAiko/20060518http://www.hackthissite.org/

ストレスフリーの仕事術プレゼントに応募してみる:-) http://www.ideaxidea.com/archives/2006/05/post_86.htmlやっぱさー、仕事ってストレス無くやんないとダメだよね!!びば!おいらの愛用仕事道具はいつも持ち歩いてるボールペンとノートですかね・・・ …

PHP

ゼンド・ジャパンが無償ダウンロード開始 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060512/237750/ほむほむ。。。

 非エンジニアにとって"プロジェクト"という単語は馴染みが薄い

この間非エンジニアの友人と話してたときに思ったんですけど(や、それまでもなんどかあったんですけどね) お互い仕事の話とかするじゃないですか そのとき、こんな感じだったのですよ 友人「最近どう?相変わらず忙しいの?」 おいら「んー・・・今はそうで…

ほむほむ。。。今後に生かそう とりあえず社内勉強会が一番最初かなプレゼンテクニックまとめのまとめ+スギヤマメソッド http://www.snowballdesign.com/sugi/2006-04-06-1.html

TreeNodeViewでノードの選択時に何らかの処理をしてる場合に注意すること

C#

TreeNodeViewのノード選択時に処理をすることって多いと思います。 ノードが多いことが予想される場合など、動的にツリーを生成したりするのに便利ですよね。 他にも、選択してるノードの詳細をどこかに転記してみたりとか。とか。 通常、ノードの選択時に処…

社内で勉強会をしようという話が出てるんだけど・・・ どんな形式がいいのかな。。。悩み悩み:-)こういうときは目的をはっきりさせなきゃ!と思ったのでいくつか書いてみる ・社内での知識の共有 ・人前で発表したり意見することの練習 ・勉強する習慣をつけ…