だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

swingのファイル選択ダイアログが重い

どうもjava6からのバグみたいで、ものっそ重いダイアログを使わされます。 とりあえずswtを使って回避しました。 あぁでも5でコンパイルしたらよかったのかな。。。

jdbcよくわからないなぁ

jdbcを使ってMySQLに接続してたのですが、連続で数千件のインサートを行うと、途中で例外をはきました。 java.lang.IllegalStateException: com.mysql.jdbc.exceptions.jdbc4.CommunicationsException: The driver was unable to create a connection due to…

名刺を作ったよ!

個人用のハンドルとか携帯とか載ってるやつ。 といってもまだ注文だしただけだから、届くのは来週。 画像はそのときにでも。。。upするかなぁ?あ、ちなみに来週末に脱黒の人ことid:fd0と名刺交換してきます! ケーキが食べたい人はぜひ:-)おいでませー http…

なんとなくリアルデスクトップあぷ

人の作業環境が気になって良く質問してしまうので、自分のをアップしておいたら話スムーズかなぁなんて:-) 特徴はPC前の特大ホワイトボード2枚と幅180cmの机っ! PCはデスクトップマシンをデュアルモニタにして、ノートパソコンをSynergy*1でつないでます。 …

トラックボール買いました。

自宅用に。会社では常時トラックボールを使ってます。 モニタをみっつにしたおかげで、マウスだと左右の移動が大変なので。 あと手首が微妙に痛み出したのもマウスのせいなのかなぁとか:-)やはりトラックボールは快適ですよ! ちなみに僕は親指タイプの有線…

Felica使ってみたいな

ちょっとしたアプリの認証にFeleicaというのはなかなか楽しいのではなかろうか と思って、調べてみました。 どうやらSDKは10万円以上するらしく、個人で買うにはちょっと大変な感じ。で、ネットをうろうろしてたらライブラリを作成している方が! http://fel…

C#で非同期処理してみる。

C#

何回か書いてたのだけど、すぐ忘れるのでメモ代わりにまとめなんか色々方法はあるみたいだけど、とりあえず非同期デリゲートが簡単みたい。 というわけで書いてみた。 まずは非同期実行したい処理をメソッドに分割。 private void Test(){ for(int i = 0;i <…

Project Eulerはじめてみました。

これ http://projecteuler.net/問題の和訳してるサイトもあるので、こっちを見ながらー http://odz.sakura.ne.jp/projecteuler/index.php?Project%20Euler 物つくりプログラミングの息抜きにちょっとずつすすめてます。今日でやっと8問解いた 数学の知識がな…