だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

なんとなくリアルデスクトップあぷ

人の作業環境が気になって良く質問してしまうので、自分のをアップしておいたら話スムーズかなぁなんて:-)


特徴はPC前の特大ホワイトボード2枚と幅180cmの机っ!


PCはデスクトップマシンをデュアルモニタにして、ノートパソコンをSynergy*1でつないでます。
ディスプレイサイズが小さいのが悩みですが、3枚あったらとりあえず満足かなぁと。


正面の壁には大きいホワイトボードを立て掛けてるので、いつでも落書き可能。たまに遊びにきた友人が愉快な絵を描いてくれたりします:-)
ホワイトボードがあるからメモ帳はあまり使わなくなりましたね。座って電話しながらメモするときくらいかな。


マウスはトラックボールを使用。机の奥行きがあまりないので移動させる必要のないトラックボールのほうが便利です。ディスプレイが3つあると横移動も増えるし。トラックボールは本当にお勧め。


すぐ使う書籍とかノートとか文房具は右側のPCの斜め後ろのあたり。本当は左側にでも置きたいのですが、そうすると机の右側にもう一台PCを置くスペースが取れなくなるので悩ましいところ。レッツを置いたりとかしたいし、人がPC持って来たときに置く場所がなくなる。

*1:LAN上のマシンを他のPCから操作するソフト。クリップボードも文字列なら共有してくれる。http://synergy2.sourceforge.net/