だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

webアプリのテストツール

この辺もあまりチェックしてないんですよね。。。 うぅ、ちゃんと空いた時間にwebプログラミングもやんなきゃな、とは思うのですが。 やりたいことが多すぎるのも問題かしらね

Smartyでのデバッグ

PHP

Smarty を使った開発でデバッグを行う 4 つの方法 http://cl.pocari.org/2006-11-29-1.html初めて知りました。。。 でも持ってる本にちゃんと書いてあったんですよね。。。うっかりうっかり 見やすく整形されてるのがいい感じです:-)

フォームデザイナが表示されなくなる

VisualStudio2003での挙動なんだけど(2005は未確認) フォームデザイナを使ってGUIの画面作ってるときに、独自のフォームを継承しているとデザイナが表示されなくなることがあります。 子クラスのデザイナを表示する際に、内部的に親クラスをインスタンス化…

注文してたのが届いたよ

Priea*1でこの間注文してたの*2が届いたのでレポレポ 申し込みしてから届くまでに1週間かかってないですね。。。このスピードはちょっと嬉しいかも 写真の大きさですが、L版で固定です。。。が、でっかい広告タイプの場合は2分の1に縮小されて、残り半分が広…

こないだ買ったiPodなんですけどいいですねこれ ちゅーんずとの同期が簡単に取れるのが萌え度高いです まだ音楽聞くことにしか使ってなく、外部ツールも全然試してないのでちょこちょこ触っていこうと思いとりあえずLinux突っ込むの・・・か?

来週から勉強会の様子を動画配信しようかな。と思っています。 公開できる内容のはどんどん公開していきたいですよー 一番手は社長が何かやってくれる模様:-)楽しみです:-))))))))))

買い物

レッツノートR5買いました 小さくて快適!!若干画面の映り込みが激しいような気がするけど。。。気のせいかな? あと画面が180度開いてくれないのもちょっと不満ではある。ひざ置きするときとかに真上から覗き込もうとする癖があるからなぁ でもそれ以外は…

こたつ。

会社にコタツってどうなのよとかも思いつつも和みますね:-) 写真は今ちょっと手元に無いので社長のブログにー http://blog.kansai.com/nawa/68 ちなみに写ってるのはおいら

写真無料プリントサービス

ちょこちょこ紹介されてるとは思うけど・・・ プリア http://priea.jp/とりあえず先日某イベントに出てきたので、そんときの写真で申し込んでみた 1回30枚で、月に2回まで応募できるみたい。 1回30枚ってのは多くても少なくてもだめ(といっても少ない場合は…

テーブル結合して更新

文法よく忘れるのでメモ UPDATE update_target_table SET update_target_table.column1 = data_source_table.column1 FROM update_target_table INNER JOIN data_source_table ON update_target_table.data_source_table_id = data_source_table.id WHERE ho…

結城浩さん(id:hyuki)がまたまた素敵な本のプレゼント企画をしているので紹介:-) 最近触ってないJAVA!!JAVA!!関係ないけど早いとこ携帯JAVAが触りたいな。どうなることやら。。。

別の場所にあるソースコードを実行する際のエラー

イントラネット上のマシンにおいてるソースコードを開いたりするときとかに出る警告を消します。 または別のマシンにあるデータベースに接続するときに出るエラーも消えますよっと もちろん開発環境限定で管理ツール→Microsoft .NET Framework 1.1 構成→マイ…

犬がやってきた

id:lamiの人がおうちで飼ってる犬を連れて来ました シャンプーの帰りだとか 勉強会の日だったのですが、みんなでわいわいロバート(犬の名前)と遊んで微妙に開始が遅れてしまったり(わ 動物写真に撮るのって難しいですね。。。

資格試験

簿記受けます。受験票が昨日届きました:-) まぁ3級なのでなんとかてか周りの簿記持ってる人は口をそろえて簡単と言ってるので安心。。。かな?

フロムエーナビで募集広告:-)

というわけで、わーけーでー 一緒に働く人がほしいですよっと 写真はバーコードリーダーでボーダーの服をスキャンしようとしてる図http://www.froma.com/s/r/F130010s.jsp?edition_cd=2&ksjcd=13&regu_indx_s_class_cd=2208&__u=1163036200366-9175463115782…

モバイルノートPC

購入しようかと考え中。。。 今年中になにか一台買いたいな。とか レッツノートとかバイオとかネットでみてたんだけど、ソフマップの中古にしようかな。ともあとは今日ネットで見た http://www.kohjinsha.com/models/sa/index.html これかなあ

はてなパーカー欲しい! 最近洋服買ってないな。。。秋用の服が極端に少ないのはなぜだろう。。。