だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

ラムダ可愛いよラムダ

C#メインで使ってたときは2.0環境がメインだったので、ちょこちょこと新しい書き方(ってももうだいぶ前の世代だけど)になれながら書いてます。
できるだけラムダとかLinqも慣れたいなーと思いつつ、クエリ形式のLinqにはまだなじめてない感じですね。
でもラムダは好きになってきましたよ!!
たとえばボタンのイベント書くときとかこんな感じで書いてます。
従来だとこんな感じのコードを

void Init(){
            System.Windows.Forms.Button b = new System.Windows.Forms.Button();
            b.Click += new EventHandler(b_Click);
}
void b_Click(object sender, EventArgs e) {
//hoge
}

こんな感じに書き直せます。

void Init(){
            System.Windows.Forms.Button b = new System.Windows.Forms.Button();
            b.Click += (sender,e)=>{
            //hoge
            };
}

メソッドが遠くになくてすごい見やすい!!!
場合によってはメンバ変数を減らしたりもできるのですばらしいですね:-)
とはいえ無名のdelegateもわりと前から使っていたのですが、書きやすくなるのは大変いいことです。
()=>{}が気持ち悪いのも30分くらいでなれた。