だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

GoogleAnalyticsでSSLのページに対して目標を設定する。

最近ちょっとはまったのでメモ
URLがhttpsのページのサイトに対して、
現在は*1タグを挿入するだけで特に問題なくセッション数は取得できるのですが、
目標機能を使用して、コンバージョンの設定を行なおうとすると、
通常の設定だけだとうまくいきません。
今回はその手順を紹介しておきます。Googleのサービスはちょこちょこ内部の設定方法などが変わったりしてるので、このやり方がいつまで必要かはわかりません。もしかしたらすぐ必要なくなるかもですね。

ウェブサイトのURLを変更する

GoogleAnalyticsでアカウントを作成する際、、
サイトのURLをhttp://か、https://から選択すると思います。
その設定は、編集時にはひとつのテキストフィールドになってますので、その部分を削除します。。
Analytics設定→プロファイル設定→編集
例えば、ウェブサイトのURLが「http://www.hackersdelight.jp」と登録してあった場合「www.hackersdelight.jp」と変更します。

目標の記述方法

Analytics設定→プロファイル設定→目標→目標を追加
目標名は任意のタイトルを入力し、目標タイプは「URLへのアクセス」を選択。
マッチタイプは「前方一致」で、URLが「https://www.hackersdelight.jp/kaiin/tourokukanryou.php?key=hogehoge」の場合、「/kaiin/tourokukanryou.php」と書きます。
パラメータが動的に変化し、前方一致だと設定できない場合は「正規表現一致」使用します。


関連ヘルプはこのあたり。
http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=ja_JP&answer=72285&utm_id=ad
http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=ja_JP&answer=72286&utm_id=ad

コンバージョン用のタグを設定

必要ありません。
昔は設定する必要があったんですかね?
基本的にはURLとの一致の設定のみで問題ないみたいです。
ただ、動的に生成しているページで、URLが変わらないのに
表示が変更されるような仕組みになっている場合、
システム上でそのページの内容にあったコンバージョンタグを出力するように変更する必要があるようです。
http://www.google.com/support/analytics/bin/answer.py?hl=ja_JP&answer=55514&utm_id=ad

*1:ぐぐると昔はそれぞれの用意しないとダメだったみたいですね