だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

スマートフォン勉強会@関東#2のレポ

というわけで行ってきました東京。久しぶりだったのですがなんというかまあビルが並んでますよね。今回はスマートフォン勉強会のスタッフの手伝いという感じで行ったのですが、なんか勉強会普通に面白かったです。東京人多いからな。。。
http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshopKanto02

あ、レポート用の写真は撮ったのですが全部すまべん用として撮ったのでまあこっちにはアップしません。(めんどくさいんですよね)


会場はMSさんのセミナルーム。すまべんもうっかり大手企業の力を借りれるようになりました。びっくりや。せっかくのスタッフなのでまあ準備からのレポを。
僕は今まで関東のスタッフの人とはお会いしたことなかったので初対面だったのですが、みんな2回目ながらてきぱきと準備を進めててすごいなーとか思ったり。僕は手伝いに行ったにもかかわらず基本的に眠くてぐだぐだしてました。あ、ちょっとは受付に座ったりしてましたけど。今回、セミナールームの時間をいつも他の会場で借りれる時間より早めにお借りできたので、余裕を持て準備を完了。いつもこの半分以下の時間だからな。。。昼から夕方までの開催だとそういうところも結構大変すわ。


てなわけでセッション開始。

いっちゅうさん

こう、指ではじくリストのようなインタフェースを実装するためのテクニック。
VB.NETのコードとデモがメインだったので、あとで詳しい資料とか読めたらなーとか思う。
あとサンプルコードは印刷したものを頂いたのだが、コードの意図が汲み取りきれなかったのでちょっと難しかった。いや、ちょっと色々ばたばたしててあんまりちゃんと聞けてないというのもあるんですけど。

たっけさん

やっと会えた!
MZ3の人として1kspで一方的にust見て知ってたんですけど、今回やっとお会いすることができました。Luaについて話してもらったのですが、こういう既存のプログラムに組み込んで使えるスクリプト系の言語はいいですね。.NETで動く実装あるのかなぁ。
.NETだと、CFで動くか確認して無いけどPythonとかRubyがありますね、この辺と比べて速度とかどうなんだろう?というのを見てみたいです。

Officenailさん

こんなスマートフォンがほしいという、現状のスマートフォンやその周辺の環境に対する不満や意見など。なんか抜群の安定感で、聞いていて楽しかったです。僕もこれくらい喋れるようになりたいなぁとか思ったり。愛にあふれるDISが満載ですばらしかった。

dynamisさん

WMなどのモバイル用のブラウザ、フェネックについて。
フェネック可愛いよフェネック。というかWM以外にもフェネック出てるの知らなかった。
NOKIA端末だとバンドルされるのかな?
正式版でたら使ってみたいと思いますね!

お題トーク

特定のお題に沿っての全員参加自己紹介。
なんかお題を喋るのはいいんだけど、なんか面白そうなことやってる人も沢山いたので、なんかそのへんをうまい具合に語れるような場もほしいなぁと思いました。
やっぱりオープンマイクセッションとかですかね。時間の確保が難しいけど。LTでもいいかなあ?

懇親会

これっぽっちも話し足りませんでした。またそのうち関東行きます。