だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

id:rubycoさんの日記を読んで思ったこと

http://d.hatena.ne.jp/rubyco/20060426/callcc

日ごろおいらが思ってることがちゃんとまとまった形になってるのを見てちょっとドキドキしました。

こうやってまとまると、あぁなるほどなってことが出てきます。

学校で勉強してた時期よりも、働き出してからのほうが勉強になったとか実力がついたとかって言うじゃないですか、というかよく聞く話じゃないですか?
あれって、この3つが無いからなかなか勉強にならないんじゃないかなって思いましたよ!

学校だと同じ物についての勉強は基本的に週単位だし、実習時間が少ないせいで、本読むのが中心になるし、気になっても調べ物できないし。

会社だとプロジェクトが終わるまではずっと同じこと(って言うとちょっと語弊があるけど)やるし、何よりもプログラム書かなきゃいけないし、教えてくれる先輩も自由に調べ物できるPCもあるし。

そら大多数の人が学生のとき勉強しとけばよかったって言うよね:-)
でもそれを続けるのはとてもとても難しいことなので、そんな風に思うのも仕方ないな。と

そんなわけで自分は毎日ちょっとずつでもRuby(というかRails)の勉強してます。
あんまりアウトプットできてないんですが。。。来週あたりから何か作成しようかな、と