だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

Rails 勉強会@関西 第5回に参加してきた

http://wiki.fdiary.net/rails/?RailsMeetingKansai-0005

またまたパソコン持たずにふらりと遊びに行ってきましたよっと
だってうちの子重いんですもの。。。
メモとるのは紙のほうが使いやすいしねー
てなわけで軽くれぽれぽ


どれも楽しめたのですが、個人的なヒットは渡辺さんの「アジャイルにデータモデリング」ですねー
といっても自分はDBの試験とか勉強してることもあって、基本的な事柄の確認+αって感じではあったのですが
Railsのエンジニアがモデリングに弱いとか、Railsだと複合キーがうまく扱えないとか新鮮な話が沢山
まだまだRailsのできることできないこと得意なこと苦手なことがちゃんとわかってないので、こゆ話はためになります:-)
やっぱオープンのwebアプリ向けなのかなぁ。。。?
まぁもちっと勉強したらなんか抜け道見つかるかもしれないからごにょごにょやってみたいところではあります


moriqさんのRails Chatの話も面白かった!!
ていうか実は昨日までRails Chatがどんなものかまったく見てなかったし。。。(あせ
こゆのもあるんだーて感じでふむふむ頷いてました


んで最後はかずひこさんとあゆさんのRails初心者レッスン
ActiveRecordCRUDの解説
個人的にidでfindして見つからなかったら例外かえってくるのが気になるんだよなぁ。。。
まぁ普通の検索とidでの検索には違いがあるということですよねきっと
テンポの良い(まだまだ加速するそうですが)発表で楽しかったです:-)
実機持って行って一緒にコード打ってる人は大変そうでしたが(w;;
メモ取りながら話聞くだけならこれくらいがちょうどよいかなぁとか


ちょっと夕方はあけたかったので懇親会は参加せず
次回は懇親会もでたいなぁ。と