だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

クリップボードからの値の取得その2(文字化けに対応する)

http://d.hatena.ne.jp/nagakura_eil/20070524の続き

String test = (String)System.Windows.Forms.Clipboard.GetDataObject().GetData("Text");

の場合は問題なかったのですが

String test = (String)System.Windows.Forms.Clipboard.GetDataObject().GetData("HTML Format");

の場合に、取得した時点で文字化けがおこりました。
で、一旦バイナリで全部読んで。。。とかもやってみたのですが
どうもGetDataしたあとのObjectをToString()したところで化けちゃってるっぽいんですよね
その後適切な文字コードに変換しなおしても、欠けちゃうデータがあったので困るな。。。と

んで、ちょろちょろと調べてたところ、数年前に同じ現象で悩んでる方がいました:-)
http://fml.cside.to/program/net/ClipBordHtml_00.html

感謝です。
参考にしながら今から組んでみます:-)