だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

初心者用言語ってなにさ!

ここ数日PHPだめとか初心者向けの言語ってなによとかって話題をいくつか読んだのでおいらも少しだけ
まとめてくれている人がいるのでアドレスをhttp://generation1986.g.hatena.ne.jp/ukstudio/20080204/1202113687

で、思ったのが

  • 言語のここがダメだから初心者向けじゃないよ
  • とりあえず成果物あげれるのがいいんだよ

って意見に分かれてるのかなぁ、と

webアプリをとりあえず作ってもらって、動くものを作る楽しさを知ってもらうのであればPHPは良いと思うんだ(関数名の命名規則がばらばらなのは気になるけど)
それかwindowsアプリをC#とかVBで作るとか
Javascriptは、はじめるのは手軽かもしれないけど、ブラウザごとの動きの違いとか大変そうかなぁ、と

でも学習用という点でみればCなのかな?
関数型言語はプログラム覚えてだいぶたってから触ったので、利点とかがいまいちわからないなぁ

ちなみに僕の最初のプログラミングはCOBOLでした。

追記。
@ITVBだという記事が!
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/04/vb.html