だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

僕がemonsterにインストールしているアプリ

ちょっと今週は仕事が忙しくてばたばたしてますが
どうしてもWM関連で手元にあるネタはスマベン*1前に書きたかったので。

えっと、夏にイモスタを買ってから、ちょこちょこと環境作ってきたわけですが
やっとこさ自分の納得いく感じに固まってきたので。
自分メモもかねて書いておきます。

TinyClock

http://www.geocities.jp/yasuho68k/wzero3/index.html
today用の時計アプリ
1行で表示させたかったので入れてます。
デフォルトの時計表示だと2行固定なんですよねー

モバイルグーグルマップ

http://www.google.co.jp/gmm/index.html
地図アプリ、だってナビタイム有料なんだもん!
これは鉄板
GPSと連動してくれるし、ストリートビューもあるので道に迷わない!
僕が入れたバージョンはインストールに少し癖があったけど今はどうなんだろう?

tbLaunch の改造の改造

tdLaunch4SE[es] | Today,ランチャーアイテム for W-ZERO3[es]
today用のランチャ
一番最初に試して問題なかったんでずっとこれ使ってます。
todayにぺこぺこアプリ並べて、簡単に起動できるようにしてます。

Offisnail Date+ α003

http://www.offisnail.info/archives/2008/04/29/offisnail_date_003/
Offisnail 用祝日データ
R-G 2.2 | Offisnail Date用 祝日データ ver.0.02
予定表アプリ
予定表も他のは試してないですね、日週月年でカレンダーの表示を切り替えれるのが便利。
標準の予定表アプリと互換性のあるデータを使ってるらしいので
PCとの連動もできるみたいです。

GSFinder+for WM5

http://www.geocities.jp/gsfinder_wm5/#GSF-WM5
ファイラ
デフォルトのファイラが使いづらいので当然なにか入れる。
GSFinderって亜種が多くてどれがどれだかさっぱりわかりません。
なんか適当に選んでそのまま使ってますねー

Giraffe

http://giraffe.iseteki.net/
WM用アプリの管理ソフト
自分がアプリ登録してるので。
あとアプリ探してるときに「Giraffeにあるよー」と教えてもらうことも多いですしね。

Pocketの手

http://smart-pda.net/Members/mikiofuku/software/pockethand2/pockethand2
なんか設定が色々変更できるやつ
個人的にはあんまり必要ないんだけど、メイリオフォントいれるのに必要だったので
EMONSTER(S11HT)にメイリオを導入する フォントを変える方法:FXテクニカル分析&業者比較Blog
この辺の情報を参考にメイリオフォント入れたのですが見やすくていいですねー

[es] Sillencer

http://dislife.com/software/#es_silencer
イモスタから音が出なくなるツール、カメラの消音用
イモスタはカメラの音が結構大きくてうっとおしいので。
ただイモスタでこれ起動すると次回再起動時まで、音が一切出なくなるのが難点
イモスタ用に自作しようかなーとも思ってるところ

KTCapt

http://d.hatena.ne.jp/KOTETU/00000111/p2
スクリーンショットを取るアプリ
アプリのリリースのときや勉強会での発表資料作ったときにお世話になりました。
todayをアップするときとかにも使いますね。
でも最近はWindows上からWM機を操作するアプリを使ってるのであんまり出番が。。。

PowerStatusPlus

モバイルつれづれ日記 |PowerStatus系ツールのまとめ
常駐して、画面上部1ピクセルのバーにバッテリーとメモリ消費を表示するアプリ
バッテリ表示のアプリだと、なんか電池のマークの中に数字表示するやつがあったんですけど、
ださくて使う気がしなかったのでこっちに。
他にもメモリカードの容量表示したりするような亜種も沢山あるのですが
僕はバッテリとメモリだけでよかったのでこれにしてます。

EbIRC

伊勢的新常識
最近iPhone版もリリースされたIRCクライアント
お外でIRCするときに。
ただwide系のサーバに接続するときにうまくいかないことがあるので
そのうちtiarraと組み合わせようと思っています。

Qik

Skype Qik is moving | Skype Blogs
イモスタだけで動画中継できるよ!すごい!
イモスタのカメラと回線を使って、Qikのサイト上でUstreamのようなことができます。
欠点はweb上のチャットで日本語が使えないのと、そもそもイモスタでカメラと画面を使ってるので
チャットができないことですね。

NoteM

pocketpcfreewares.com
再生もできるボイスレコーダー
イモスタにも標準で録音機能はあるのですが、保存するファイルの形式が気に入らなかったのでこれ使ってます。
プレイヤーとしての使い勝手はあまりよくないので、音楽聴くことある人は別のものを探したほうがいいかも。
ちなみに標準のメディアプレイヤーは、長い音楽ファイル再生すると死ぬほどメモリ食ったので使ってません。

MyMobiler

http://www.mtux.com/
PCに接続した状態で、PCからイモスタの操作をできるようにするソフト
アプリの開発中に、実機を扱うのに使ってます。
また、PCからスクリーンショットが撮れるので、最近はこっちから画面キャプチャすることのほうが多いですね。
とある開発者は「これなしで開発なんて考えられない」と言ったとか

TRE

http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tre.htm
レジストリエディタ。
アプリを開発中に直接いじれたほうがいいかなと思って導入したのですが
実際使う場面はそう多くないですね、Windows側からさわれるので。

Smartter

http://hackersdelight.jp/
自作アプリその1
Twitterクライアント
MZ3が使いづらすぎたので作った。ちーたんは試してないけど僕の思想と合わないので。

Paipan

自作アプリその2
カメラアプリ
まだ公開してないけど、プレビューせずに起動したら即撮影という便利アプリ
盗撮用じゃないってば!

壁紙

たいていは女の子の下着姿写真とかですね。いやらしい。


あと足りないものは無線LANルータ化するアプリくらいですかね
今のところ特に困ってないんですけど、今度会いぽっどTouchを手に入れる予定なので、導入しておきたいところ。

ブラウザもIEであんまり困ってないですけど、ネットフロントとかは入れようかなー。