だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

AmazonのアソシエイトとGoogleのAdSenseをはてな無料プランでも使ってみる。

我らがはてなダイアリーでは、はまぞうという便利なものが使えます。
Amazon楽天のリンクを簡単に貼れるよってものなのですが、これを使うと自分のアフィリエイトIDを使うことができません。
有料プランに入れば使うことができるのですが、他に使いたい機能がある場合はともかく、
そのためだけに有料プランに入るのもなぁという気持ちがあると思います。
そこで僕はamazletというツールを使っていたのですが、最近はAmazonのアソシエイトツールバーが便利なのでそっちに乗り換えました。
Amazonサイト内だけでしかツールバーが表示されないので、すっきりしててよいですー。


また、Googleアドセンスですが、これも同じく有料会員ならIDを入れてアドセンスを表示するようにチェックするだけで
広告が表示されるようになるという簡単設定です。
うーんでも僕は有料会員じゃないんですよね。。。でも広告表示させてみたい!
と思って見てたのですが、どうやらデザインを詳細にすると使えるみたいです。

僕の場合はヘッダのところにこんな感じで

<div class="main">
<div class="googleAd">
//ここにアドセンスの貼り付け用コードを
</div>


記事ごとのフッタとかには表示できませんが、これで一応トップに表示することができました。


今までアフィリエイトなどにあんまり興味を持っていなかったのですが、
年末くらいからAmazonのアソシエイトがちょっとずつ売れるようになってきたので(といってもやっとこの間ギフト券もらえたレベルですが)、
いい機会だし色々見てみようかなぁ。と


でもAmazonのアソシエイトで、自分が紹介した商品が購入されているとわくわくしますね。
自分がこの商品広めたんだ!見たいな。