だらだらやるよ。

こげつのIT技術メモ

変なプログラマーの作り方に参加してきました

4月25日(土)17:30 - 20:00
長岡京市中央生涯学習センターで行われた勉強会に参加してきました。
変なプログラマーの作り方 第9回 勉強会報告


長岡京って京都のもっと先だと思ってたのですが、実は京都と大阪の間だったんですね。びっくり。


僕は初参加で空気もわからないのにプレゼンテータという形での参加だったのですが、まあいいやとか思いながら楽しんで発表してきました。


今回の発表テーマは開発環境について。
軽くセッション内容にふれるとこんな感じ。

Flex/AIRの開発環境Flex Builderの紹介」 obanetty 資料

FlexとかAIRてなんぞやって話から
実際にフレックスのアプリケーションを構築するためのフレックスビルダーという開発環境を使っての開発のデモ


フレックスはさらっと入門書読んだことがある程度の知識しかなかったので、勉強になりました。
フリーの開発環境もあるのですが、やはり機能や使いやすさ的には、有償だけどアドビのものがいいとのこと。
確かにGUIやイベントの作成など、C#などでの開発と同じような感じに、GUIデザイナでコンポーネントを配置していけるので、簡単なアプリならすぐ作ってしまえそうな感じでした。

スマートフォンアプリの開発環境 孤月 資料まだアップできてません。。。

僕の発表。スマートフォン勉強会の宣伝をかねて。
発表内容についてはスライドを上げるので割愛しますが、驚いたのはスマートフォンを持っている人が意外と少ないこと。普段僕が接している技術者はインターネットジャンキーとかデジタリアンみたいな人が多かったりとか、スマートフォン勉強会の人たちだったりするので、
個人的には、この知名度の低さがすごい面白かったです。
スマートフォンのことを少しでも伝えれたのであれば良いかなと思ってます。

ファイラーに関する話 綿100%

開発環境=IDEとかエディタだけじゃないよ。ファイラも開発環境という解釈できるんじゃない?というお話。


キーボードをメインで使用するファイラや、エクスプローラを拡張したようなファイラなどいくつか紹介していただき、
次に新しい可能性として、リング型の表示を使ったファイラを提案するという発表でした。
円の形で表示するとファイル数が少ないときの視認性はあがりそうですが、ファイル数が多すぎる場合同表示するのかといったところが問題になりそうとのこと。
提案としては、普段は間隔を縮めておいて、カーソルの近くだけ間隔を広げて表示するようなやりかたはどうか。という意見もありました。



最後に少し時間があまったので
工場の中で使われている機械の制御システムの開発環境とか
ファイラこんなのもあるよってお話とか

懇親会とか。

場所を近くの居酒屋に移動しての懇親会
でた話題全部書いたらもったいないしね!参加すると色々話が聞けますよー。


とかまぁいろいろと面白い話を。


帰りの車中ではスマートフォンに搭載されているブラウザやセキュリティの話、他の勉強会の話など色々!


今回は土曜日ということでやっとこさ参加できて嬉しかったです。また日程が合えば参加したいなー
ほとんどが知らない人で、久々のアウェー感がとてもよかた。


ありがとうございました!